す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

ケータイ+クルマのカギ=??

ブログタイトル変えて早々にクルマネタ。う~む…まぁ、気にせず行きましょう。本日は仕事で幕張メッセにイベント見に行ってきました。

では、素敵なお姉さんの写真をどうぞ!! 

…あれ??
本日ケータイ忘れてました(爆)

まぁ、お姉さん撮りに行ったのでは決してないので……気を取り直して、ちょっとマジメに行きます。

本日見に行ったのはdocomo・シャープ・日産の開発した、インテリジェントキー搭載携帯って代物です。お仕事柄”鍵”は切っても切れないものなので、見てきました。
今はケータイがお財布になって、家の鍵にもなって…の世の中ですからねぇ。必然と言えば必然かも。さて、どんな代物やら…。

docomoのブースで実際モノみて操作してみました。機能的には単純に、『ケータイにインテリジェントキー(マツダで言うとアドバンスキーですね)を搭載したもの』ですね。外観はケータイ表面に「解錠」「施錠」のボタンがついており、小さなボタンだったので特に違和感ありませんでした。
操作も通常のインテリジェントキーと同じく、ボタンによる施解錠と、ケータイを携帯(…つまらんダジャレではございません・苦笑)した状態で、ドアハンドル部にあるボタンを押すと施解錠、というものです。印象は……

ふ~~ん

って感じでした(苦笑)

気になる点があったので、いくつか質問してみました。

1.ケータイの電源が切れた時の施解錠は??
⇒ケータイの電源が切れると施解錠出来ません。予備の鍵を携帯していただくことになります。電池容量が下がると、クルマのキー機能を優先して先に電話が使えなくなります。完全に電池が切れるまではクルマのキーとしては使えますので、その間に充電してください。

2.クルマへのキーの登録は??
⇒まずdocomoでケータイを購入していただき、その後日産ディーラーに持ち込んで登録していただきます。

3.どのクルマでも登録できますか?(追加のOP等必要ですか??)
⇒日産のインテリジェントキー対応のクルマであれば、どの車種でも対応可能です。

4.通常の端末代よりいくらくらいUPしそうですか??(同行のHさん質問)
⇒現段階では価格は未定です。

ワタクシ的感想ですが…予備の”鍵”の携帯が必要であれば、ケータイをクルマのキーとして使えるってメリットはあまり無い気が…。むしろ、鍵を紛失するリスクを考えるならば、クルマの鍵<ケータイな気がしますし。
※遠隔操作でクルマのキーとして使用できなくなる機能はあるようです。これはいいですね。
複数台のクルマを所有していて、家族各個人のケータイを、どのクルマでも使えるようにする、ってのは便利かもしれませんが、クルマの所有年数とケータイの所有年数を考えると……それに、今のところ日産のクルマのみ対応なので、「全部日産のクルマ」でないとダメですもんねぇ。将来的に普及したとしても、鍵は各自動車メーカー別々でしょうし。

ま、そんな感じでワタシはあまり魅力を感じませんでした。来年くらいには商品化されるようですが、果たしてどうなるのかな???

※なんだか仕事のレポートみたくなっちゃいましたね…らしからぬ記事でした
関連記事
Re: ケータイ+クルマのカギ=??
>singo405さん
ワタシケータイ屋さんじゃないのでv-8仕事で知ったんですが…ん~正直、需要そんなにあるんかいな…って感じですねぇ。

>べろりんさん
家の鍵をケータイに……えっと、ボケて回答すればいいんでしょうか?マジメに回答すればいんでしょうか??v-408マジメに回答する機会も滅多にないので(爆)

”ケータイを家の鍵”ってのは最近TVでCMやってますね、こんなんです。
http://www.tostem.co.jp/iedukuri/bouhan/default.htm?top-main
マンションだと「エントランスのオートドア」「宅配ボックス」「エレベーター」「部屋の鍵」と兼用できるので、便利かな~とは思いますが、戸建じゃあまりメリットなさそうな気がします。

「全クルマメーカー」に対応は難しいかと…技術的に同じメーカーの同じインテリジェントキー使っていたとしても、クルマメーカーごとにIDコード変えてるでしょうからねぇ…それを統一するのは容易じゃないかとv-388技術的には難しくはないでしょうけどね~。

…嗚呼、滅多ないマジメな回答で知恵熱が(爆)
[ 2008/10/03 23:37 ] [ 編集 ]
Re: ケータイ+クルマのカギ=??
ウチの彼女は、家の鍵を携帯に付けていますが、そういう事ですよね(笑)。

まあ、「なんでも携帯電話に」と、付加価値を付けて行かないと日本人には売れませんから。

実際に、その機能が機種を問わず搭載できて、全メーカーに適応できれば(できるでしょうけど)、
なかなか便利ですよね。
私は「鍵を開けるだけのアドバンスキーなんて要らない」と選びませんでしたが、
このOP設定があるのなら選びますよ。

でも、最終的にエンジンもかけてもらえないと、要らない(笑)。
[ 2008/10/03 11:24 ] [ 編集 ]
Re: ケータイ+クルマのカギ=??
ネットのニュースでタイトルだけ見て、そそられずに詳細をみてませんでした。
あまり欲しいとは思いませんね~
[ 2008/10/03 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
01 ≪│2017/03│≫ 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター