す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

キャンピカ明野ふれあいの里:’09.04その①

4/11~12、椎家今シーズン初キャンプに行ってまいりました。場所は、キャンピカ明野ふれあいの里。一度行ってみたかったキャンプ場のひとつです。

t__IGP7360.jpg

今回は”ハッピーフライデー”を利用、土曜の朝チェックインして、キャンプ場で遊んだり、観光したりする時間を取るコトにしました。いつも手際の悪さから、設営や食事づくりに時間がかかってしまい、子供と遊べないんですよね~。おやぢとして、これはいかん!と…。そんな訳で、朝6時半に…と思っていましたが、子供達がなかなか布団から出てこなかったりして、結局7時に出発です。

に、荷物が……


う~ん、荷物が多い……今回はまだまだ朝晩冷えそうってコトで、タスマンX-6×2、スノピのスリーシーズン用+モンベルのスリーシーズン用封筒型、同じくスノピのスリーシーズン用+キッズマミーと、
シェラフが計6個テント内にホカペ、前室用に小型の電気ファンヒーター……

久々に後方視界ゼロ(苦笑)

まだまだ、装備コンパクト化への道は険しいです

高速代¥1000の影響で、やはりクルマが多かったですね。圏央道~中央道で行きましたが、八王子JCTからしばし渋滞。富士五湖方面への分岐である大月JCTを過ぎても、クルマが多かったです。双葉SAで休憩しましたが、ほぼ満車でしたよ。

朝からソフト……

朝からソフトかよ!!

…言い出しっぺはワタシですが(笑)ワタシは巨峰ソフト食べましたが、まいう~でした!

到着~~

韮崎ICで高速を降り30分ほど下道を走り、いよいよキャンピカに到着!一部指定で予約の入っているサイトはあるものの、好きなトコ選んでください、とのことなので、場内をぐる~り回って、小さめながら眺めの良い34番サイトに決定!

サイトマップ快晴です!!飛行機雲が交差してるって、珍し~~いや~張れた張れた…こんな配置にしてみました。


久し振りに設営のティエラですが、大晦日(笑)の初張り以来。あの時は泊りじゃなかったし、3ヶ月チョイ経ってるのでほぼ初めてみたいなもんです。流石に時間かかっちゃいましたが、何とか設営完了~~。

生活感丸出しの写真ですが(特にくたびれた枕が…笑)、今回はこんな配置にしてみました。チェアを小さいモノにして、テーブルは焚き火テーブル+なんちゃって焚き火テーブル(笑)そんなに違和感ないかと思いますが、いかがですか??初張りの時よりかなり広く使えました。ただ、クーラーボックスやら、バックやら、直に地面に置きたくないモノの置き場にはちょいと困りました。結局シート折って敷いてその上に置きましたが、ベンチでもあると良いかな~~。お座敷スタイルにすればバンバン置けるでしょうけど、シート一枚って訳にはいかないだろうから、そうなるとまた荷物増えるなぁ……次回までに要検討です。

ちなみに、ちょこっとタープも持参してましたが、張るの面倒なんでパス(笑)ぼちぼち、ヤフオク行きか??そんな訳で、ティエラ4だけ張った状態です。

景色最高でした!

お隣りは来なそうだったのでギリギリ寄せて張ってますが(ロープが若干領空侵犯・笑)やはり狭めですね。ちょこっとタープ張ったらカツカツだったかな。あと、駐車スペースとティエラ張ってるスペースの間にちょいと傾斜があったので、外にチェア置いてくつろぐ時にちょっと斜めになったり……ま、凄く困るって訳じゃなかったんですが。他のサイトも全体的に狭めだったので、テントとタープの組み合わせにはご注意を。

間違なく、ウィングは張れません!

…大概の区画サイトじゃ張れませんが(笑)スノピに”ヘキサS”再販希望。まず無理でしょうが……。

設営完了したら、一足先にセンターハウスに遊びに行ってるキャシー&子供達と合流です。

森のBIGオセロで対戦中~こちらはデカシャボン玉。うまく撮れた!おやぢヘッピリ腰で、竹馬挑戦中…

いや~~竹馬って難しいですねぇ。悔しいので何回かチャレンジしてたら、あまりのダメダメっぷりにキャシーから

帰り運転出来なくなったら困るからやめて!

とストップがかかりました(笑)

さて、動いてカロリーも消費したので(笑)お昼にしますか!

カップ麺でお手軽昼食~~

今回はお手軽にカップ麺と、おやぢが朝5時起きで作ったおにぎりです。簡単メニューだけど、外で食べると3倍は美味です。

食後は”スイス”に出掛けたんですが…久々のキャンプレポで舞い上がって、長文になってますね~(笑)続きはまた別途と言うコトで。
関連記事
あ、そうなんだ…
>べろりんさん
そうなんですかぁ…殆どやったコトないもので。今度お店の前で講習?(笑)
[ 2009/04/19 08:34 ] [ 編集 ]
竹馬
持ち手が短いからでしょう、苦戦したのは(笑)。

今でも乗れる自信はあるけれど、もしかしたら乗れないのか?!
[ 2009/04/17 10:45 ] [ 編集 ]
ハハハ…
>政さん
綺麗なサイトでしたが、斜面をそのまま利用しているので、整備されすぎてない感じがよかったですよ。ティエラ、思い切って逝って良かったです。デカイと思ってましたが、コレだけでも過ごせるので、かえってコンパクトになりますね~危うし、アメド(笑)
とは言っても、シェラフ4つで寝室カツカツなので、夏はやっぱりアメドかな。

ちょこっとは…逝って失敗の逸品です(笑)あの時、ポンタの在庫あればなぁ……要りますか??(爆)

[ 2009/04/15 23:30 ] [ 編集 ]
No title
さすがは、キャンピカ。きれいなサイトですね。
ティエラも快適だったみたいで、アメドの出番は減りそうですな(笑)
不要なちょこっとは、引き取りますよ(爆)
タープばかり揃えて、どうするって話もありますが(更爆)
[ 2009/04/15 22:53 ] [ 編集 ]
アメドの運命は…(笑)
>じゅんちちさん
あはようございます。いや~暑苦しいおっさんの顔出しお恥ずかしい(笑)ドアップじゃないのでまぁいっかな~~と。

風が強かったんですが、お天気はホント最高でした。飛行機雲が綺麗でしたよ~。確かに狭めのサイトでしたが、ティエラ4だったら普通に張れました。ランドロックは無理ですね(笑)

今日あたりまた続き書きますんで、よろしくお願いします!

>たくぼうさん
おはようございま~す、ハイ、呼びましたよ(笑)

そうそう、ティエラ含めて今回初デビューのアイテムが色々と…でも、遊び過ぎて写真あまり撮ってないんですよね~(苦笑)
ランドロックは…↓↓のじゅんちちさんに実際に張っていただきましょう(笑)んでも、ティエラだとタープ張らないでもいけるので、サイトがコンパクトになりますね…ハッ、アメドの運命は??(笑)いやいや…やはり4人で寝るとそれでいっぱいいっぱいなので、暑い時期はアメド、寒い時期はティエラと使い分けできそうです。

甲斐駒ケ岳と…なんだったかな?スタッフさんに教えていただいたんですが(笑)なんか、あれだけ遠いのにぼのさんが滑っている姿が目に浮かびました(笑)
GTは綺麗だったでしょうねぇ……それだけが心残りです。またいずれ行きたいキャンプ場ですね♪
[ 2009/04/15 06:16 ] [ 編集 ]
そう言えば
呼びました?(笑)

大晦日はデイだったの忘れてました…
祝!初ティエラ泊!!(笑)
やっぱ小さめサイトだとティエラでもキツキツな感じですね…
ランドロック設営できるんでしょうか?(汗)

中央アルプス(?)の残雪、綺麗ですね。
GTなんか最高な雰囲気でしょうねぇ…

[ 2009/04/15 00:08 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ~♪

あっ!!顔出しされてますね~^^
はじめまして、じゅんちちと申します、、、と思わずPCに

天気良くて最高のキャンプ日和じゃないですか!!
ちょっと狭目ですけどいいじゃないですか!
ぐりんぱは悲惨なサイトでしたよ・・・

このまま②も読ませてもらいます~
[ 2009/04/14 23:32 ] [ 編集 ]
体力は要ります
>ぼのさん
キャンプ、確かに体力要りますね。番長やたくぼうさんトコと比べてウチは重装備ですし(それでも大分軽量化してますが…)テントも大型化してますので。でも、頑張って設営した後のプシュ!は最高です!!

ウチは今のトコロ”マスクマン”はいません。ワタシはこの時期よく目が痒くなるので、目薬は手放せないんですけど…でも、キャンプ中は殆ど使いませんでした。何でだろ??
[ 2009/04/14 22:55 ] [ 編集 ]
No title
キャンプとは無縁のぼのです。
楽しいキャンプで何よりです。
ただ、キャンプってスキー以上に体力を使うように思えてきました。
老いた私には到底無理かと・・・
それよりも、花粉症一家の我が家が春先の山には入るとは無謀です。
椎さんご一家は、花粉症は大丈夫なのですか?
[ 2009/04/14 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター