す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

南アルプス三景園オートキャンプ場:’09.08 二日目

8/6~8の2泊3日で、南アルプス三景園オートキャンプ場に行ってきました。その二日目です。
<関連記事>
一日目
三日目その①
三日目その②

一度弱くなった雨でしたが、夜半過ぎにはまた強い降りに。湿度が高過ぎ、計測不能に…(苦笑)とは言えテント内の気温は23℃くらい。寝苦しいという程でもなく、グ~スカと寝ておりました。

で、翌朝。いつもなら早起きですが、相変わらず雨が降っているので二度寝…そんな時に衝撃の事件が!


耳元…というか耳の中で

ゴワゴワゴワゴワッ

??うわわわわっ!

なんと寝ているワタシの耳の中に蟻が!久し振りに本気でパニクりました(笑)下手に指を突っ込んで、奥に入られて鼓膜でも破られたらたまらないので(笑)耳を下に向けてパカパカ叩いて…よ~やく出てってくれました。いや~~ビックリしたぁ…あっちもビックリしたでしょうけどね(笑)
流石に寝直す気にもなれず…テントから這い出して、しばし徘徊…

t__IGP8042.jpg

どんより曇り空です。

t__IGP8045.jpg

おおっ、MSRのタープだ!グレーのアメド?と言い…カタギじゃないな(笑)

前日スーパーで買ったライ麦パンで手抜きな朝食を済ませて…この頃には雨もようやく止みました。さて、どうしよう…まずはキャンプ場から程近いこちらに。

フレンドパークむかわ

夏休みとは言え平日、しかも朝一(10時チョイ)ってコトもあったんでしょうが…ガラガラでした(苦笑)

t__IGP8054.jpg

津波の実験をしたり…

t__IGP8058.jpg

イカダ?に乗ったり…

t__IGP8065.jpg

ペダル漕いで水汲んだり。萌えるチャリンカー魂(笑)

まぁ面白かったんですけどね~いかんせん人気が無い(苦笑)

t__IGP8068.jpg

ちなみにキャンプ場もあるんですが、こちらもガラガラ…こっちだったら、ロンリーキャンプでしたね~~止めといて良かった(苦笑)

寂しげなフレンドパークむかわを後にして、温泉に向かいます。

t_DCF_090807_01.jpg

むかわの湯

椎家はキャンプ行くと「どうせまた炭とかで臭くなるし~」と面倒臭がって、翌朝お風呂のパターンが多いです。なんで、翌朝は臭いです(笑)
こちらの温泉、湯船の種類は豊富、お湯も温度もちょうど良い塩梅で気持ち良かったです!涼しい休憩所でゴロゴロしてから、キャンプ場に戻ります。

お昼も手抜き(笑)蕎麦と、温泉で買った天ぷらを。蕎麦つゆは事前に作って冷凍しときました。天ぷらも美味しかったです♪

食べたら昨日に続き、近くの大武川で川遊び。オタマジャクシを捕まえるのにハマったようです。
たっぷり川遊びを楽しんだら、また涼みに行こうか!ってコトで…

t__IGP8071.jpg

サントリー白州工場

で工場見学。コチラはシャトレーゼと違って、しっかり工場見学が出来そう♪決して、タダ酒が目当てではありません(笑)と思ったら…ちょうど最終回の見学がいっぱいになったトコでした。人気なのね…
仕方ないので、ちょいと展示を見て退散…

t__IGP8074.jpg

道の駅はくしゅうで名水を汲んで、隣りのスーパーで買い物して撤収です。

t__IGP8077.jpg

晩ご飯はこれまた手抜き(笑)鶏肉のトマトソースパスタ。こちらも、ソースを事前に作って冷凍しといたのでラクラク♪ちょいと作り過ぎたかな…と思いましたが、好評にて完売。杞憂でした(笑)

食べ終わった頃に空を見ると…若干の晴れ間が!

t__IGP8080.jpg
t__IGP8087.jpg

雲が多くてGTは見れませんでしたが、綺麗でしたね~~しばらく夢中で写真撮ってました。

その後はテント内でUNOして…この日も早めに就寝です。

が…

お隣りのサイトが22時過ぎてもうるさい 2組のグルキャンだったんですが、子供の声が遠くトイレまで響く程(苦笑)ま~ウチらもグルキャンだと賑やかだしな~。一服してる間にちょいと静かになったので、まぁいっか…と思ったら、音楽掛けだしました 流石に辛抱たまらず…『すみませ~ん、22:30過ぎてるので、も少し静かにして貰えますか~』と注意しに行きました。(初!)流石にそのあとは、トーンダウンしてくれてました。

テントに戻りキャシーと『自分達も気をつけないとね~』と。最近は歳のせいか(笑)グルキャンでも、早めにお開きにしてますが、最初の頃は遅くまでしゃべくってましたからねぇ。改めて、注意せねば…と思いました。

そんな訳で、2日目の夜は締まらない感じで更けていきました…

(続く。もう事件はおきません・笑)
関連記事
はじめまして
>のりすけさん
初めまして、拙いチャリブログえようこそ(笑)

D20サイトでしたか!ご近所でしたね~ご挨拶くらいはしていたかも…。偶然お隣のサイトだった方にコメントいただけると嬉しいです。
グルキャンの方々はちょっと…騒がしかったですね。過去の経験だともっと騒がしかった時ありましたが。やっと寝るか…と思ったら、夜中の12時くらいに、テントの中でドライヤー使い出したとかv-394
ウチもグルキャンで行った時は騒がしくなってるかもしれないので、気をつけないとな~と思いました。

D18はまだ若干陽が当たりますけど、D20だとちょっと乾燥にはきつそうでしたね。その分昼間は涼しいので、一長一短ですね。ウチのウィングは家で乾燥は絶望的なので(笑)乾燥撤収できて良かったです。

三景園、ホントに良いキャンプ場でしたね、ウチもまた行こうと思ってます。
ブログにもまた遊びにいらしてください!(…最近はチャリ記事が多いんですが・苦笑)
[ 2009/08/17 23:15 ] [ 編集 ]
こんにちは blog巡りでたどり着きました。
実は我が家も8/7~8/9で三景園D20サイトに
いました。ちょうど裏側のサイトがグルキャンの
方々でしたが確かに騒がしかったですね。
内の妻も水汲み場で平気で水垂れ流していたり、夜にスイカ割りなんかもしていて少し常識のない方だったのかもしれませんね。我が家は乾燥撤収できずに先週末に自宅でテント干す羽目になりましたが三景園はいい場所でした。大武川の水も本当にきれいでしたし。
来年は川沿いのC,Dサイトでまた行きたいです。
[ 2009/08/17 12:34 ] [ 編集 ]
>singoさん
蟻、恐るべしです…(笑)

シャトレーゼ、野郎同士ですか…何やら暑苦しいですねぇ…v-8

南アルプスいいですよ~是非!
[ 2009/08/14 18:40 ] [ 編集 ]
びっくりしますよね
アリでしたか。自分も昔何かムシが耳に入ってきて焦った事ありました。
どうやって出したのかは覚えてませんが。

あ、シャトレーゼは行った事あります。
野郎同士でしたが。
南アルプスが見れるキャンプ場に行ってみたいですね。
[ 2009/08/14 08:38 ] [ 編集 ]
蟻!
>たくぼうさん
ムカデ…ムカデが耳の中に…今晩夢で見そうです(笑)確かに、毒もったのじゃなくて良かったし、被害に遭ったのが子供達じゃなくて良かったです。

全体的に馴れてる方が多いキャンプ場だったので、余計目立ってて……多分、べるがのキャンプ場あたりだったら目立たなかったんでしょうが(苦笑)
注意なんて初ですよ~結構勇気要りました。

>ぼのさん
むかわの湯、確かにしょっぱかったです。でも、沁みる感じじゃなく快適でしたよ。

雪上キャンプは流石に……あ、無論山頂もNGです(笑)どしても仲間と行くと楽しいんですけどね~。改めて、自分達も注意しないとって思いました。
[ 2009/08/13 22:46 ] [ 編集 ]
むかわの湯
昨年の夏休みに行きました。
むかわの湯、塩分が濃くありませんでしたか?

キャンプ場は静かだし、日常から離れるので楽しいし、それも複数家族だと更に倍増。
テントは布生地で防音性は皆無だし、自宅内で騒いでいる程度でも回りにはご迷惑になっちゃいます。
たぶん、雪上キャンプなら雪が音を吸収してくれますし、他のキャンパーは皆無と思われますので、今冬はいかがでしょうか?(笑)
[ 2009/08/13 12:29 ] [ 編集 ]
蟻さんですか!
安眠妨害ですねぇ…
でも毒持ってる虫じゃなくて良かったですね。
靴の中にムカデとか蛇とか、あるみたいですから(汗)

夜遅くまで騒ぐグルキャンの方。
特にハイシーズンは増えるのでしょうか?
人の振り見て何とやら…私も気をつけないとです。

でも注意できるあたり、流石です!!
[ 2009/08/13 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター