す~ぶろぐ
最近すっかり模型の人。6/26、久々のねごとのツーマンライブは良かった……(反芻)


最近の記事




RCOMMENT mini




プロフィール


す~



Calendar


07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

2010.01.04  重い腰を上げて… <<13:38


20100104133821
何やらやりだしたようです。
関連記事


No.1837 / 【自転車】えとせとら / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

← 物欲確認ポタリング ~スキー屋やら、キャンプ屋やら~ / Home / 走り初めポタリング ~今年最初の高幡不動尊~ →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

あら…


>たくぼうさん
そですか…ヴィクトリアの店員さんに聞いたら大丈夫ですよ~なんて言ってたんですけど…体重とか考慮してなかったのかな??

場所はですね…中里が第一候補ですが、お天気次第ですね…雪マークついてるんで、水上かも。実は連絡しようか迷ってました(笑)
尾瀬岩倉でかいんですねぇ……。片品は意外とお高い印象なんですが、どなんでしょ??いずれも高速からちょ~っと遠いかなぁ。表万座は有料道路代がお高いかも(笑)

ま~明日お天気予報とキャシーに相談してみます!!…明日は仕事になりませんな(爆)
2010.01.07(23:41) / URL / 椎 / [ Edit ]


ブーツ


前のブーツは6~7年履きましたが、運良くシェルの破損はありませんでした(キズだらけでしたが…)が、インナーがヘタってしまい買い替えました。
今のも同じくらい履いてますが、シェルは大丈夫そうですしインナーもまだいけます!
来シーズンからは出撃回数も激減しそうなんで買い換えるのがもったいなくて…(苦笑)

椎さんの板、キャシーには問題無いですが○○ちゃんには早いと思います!
長さは対応できると思いますが、板の重さと柔らかさが大人向けなので扱うのが大変だと思いますし、何よりビンディング開放値を最弱にしても対応しきれないかも知れません(技術・脚力・体重にもよりますが)。

安全面を考えるとジュニア用のセットが最適だと思います。

して、場所は決定しましたか?(謎笑)
尾瀬岩鞍のゴンドラ山頂から国体女子コースを滑るのが気持ちいいんだよなぁ…Pから一番近いチャレンジコースは基礎練習に最適だし…
隣のかたしな高原も規模的にはちょっと…だけどスキーヤー専用ってのが萌えだし…
高速から遠くても表万座の林間ロングランも萌え…
関越TN向こうではセントレジャー舞妓の変化に富んだ超ロングランもいいし…

シャトレーゼは…まだしばらく勘弁して下さい(汗)

いや、独り言なんでお気になさらずに(爆)
2010.01.07(22:44) / URL / たくぼう / [ Edit ]


すっかり…


〉ぼのさん
火つけちゃいましたね、恐縮です(笑)

そ~ですね、風強い晴天より、風の無い小雪の方がラクかも。

板、結構もつんですね。今シーズン買うかはビミョーですが、とりあえず今回のスキーで試しに娘とキャシーに、ワタシの板で滑らせようと思います。

ブーツも欲しいですけど…たくぼうさんが見つけてくれた時のように、爆安特価品でもあると良いんですが(笑)
2010.01.07(20:29) / URL / 椎 / [ Edit ]


板の寿命


私、雪よりも風の方が嫌いです。
大雪は嫌ですが、小雪程度なら問題なし。
風が吹いている晴れなら、無風の小雪の方を選びます。
確か娘が滑れるようになったのは、1年生の頃だったと思います。教えもしなかったのですが、当日には山頂から滑り降りていましたから・・・
息子が滑れるようになったのは3年生。つまり娘と息子は同時に滑れるようになりました。やっぱり娘には負けたくなかったのでしょうねえ~

あまり詳しくないのでどなたかフォローして欲しいのですが、基本的に10年くらいは大丈夫かと思います。たぶん寿命が来るよりもソールがガタガタになったり、エッジがボロボロになったり、板の進化で買い替えてしまう方が先かと・・・

たまに昔の細くて長い板で滑っている人もいますね。
どちらかと言えば板が壊れると言うよりも、へたる(弾力が無くなる)方が先だと思います。でも我々程度(年に10回も滑らない)なら、それもあまり問題にはならないでしょう。シーズン前にビンディングがちゃんと機能しているか(前圧のチェックもお忘れ無く)をチェックすれば大丈夫かと思います。

ちなみにブーツは5年過ぎたら要注意です。と言っても5年で買い換えはしませんけど、滑る前のチェックは必要かと思います。
妻が古いブーツを借りて滑っていたら、滑っている途中に割れました(底が剥がれました)。珍しく転倒したと思ったら、それが原因でした。古いけど見た目は問題なく、それでもある時一気に逝っちゃうのが怖いです。自分の怪我だけならまだマシですが、他人を巻き込んでしまうかもしれないと思うと、それなりに注意が必要です。

スキー専門店の人に聞いたら、ブーツが割れる前にかかとにある黒い部分(ネジで留まっている)が壊れるので、それが割れたら要注意と説明されました。私の前のブーツはそれがあって、マジックリンブーツを購入した次第です。前のブーツ、10年くらい使ったかもしれません。

まあ、板にしろブーツにしろ手入れが大事で、滑った後はよく乾燥させて、夏でもあまり暑くならない場所(屋根裏なんてもってのほか)に保管していれば、シーズン前のチェック(特に樹脂部分)で駄目そうな時にはわかると思いますよ。

子供用は足のサイズや体重の増加で、板もブーツも寿命前に買い替えが発生しちゃいます。
椎さんの板は手入れをしていれば、お姉ちゃんが成人するまで大丈夫ではないでしょうか?(笑)

たくぼうさんブーツ、そろそろ寿命に近いかも?
2010.01.06(12:33) / URL / ぼの / [ Edit ]


はっはっは…


>ぼのさん
すっかり焚きつけちゃいましたね~すみませんv-8

正月明けの3連休、以前ぼのさんがそんなこと言われてたかな~なんて思いつつ。やはり空いてそうですよね。
雪質、そんなでもないですか…まぁ、今の時期なら重いと言ってもワタシには分からないレベルかも(笑)
中里、ゆるそうで良さ気ですね。表万座は…確かに遠いですね~。

お天気も確かにそうですね。湯沢は降ってて水上は降ってない…ってありそうですし。何せ吹雪の中滑るのは苦行以外の何者でもないので(笑)2・3候補地上げておいた方が良さそうですね!!

おっと…またまた質問です。スキー板って何年くらい使えるもんなんでしょ??キャシーにお店で聞いてこいと言われてたのに、今日ヴィクトリアで身長やブーツのサイズ等聞いただけで、忘れてしまってました…(笑)
2010.01.05(22:44) / URL / 椎 / [ Edit ]


モヤモヤ


出撃は今度の3連休でしょうか?
正月明けの3連休って、ゲレンデは意外に空いています。
湯沢は標高も低いので雪質は重めです。と言っても冬本番なので、春スキーの様なベチャベチャではありませんけど。ちなみに中里は息子と娘が最初に滑れるようになったゲレンデなので、思い入れがあるのかもしれません。
かぐらなど、上に上がれば雪質は良くなりますが、ご家族のことを考えるとベース(休憩所)がしっかりしているところが良いと思います(全員ガンガン滑るご家族なら話は別ですが)。
万座の雪質は良いと聞きますが、やっぱり遠いですねえ(お泊まりなら問題なしですが、日帰りだときついです)。
スキーの楽しさは天候に左右されますので場所を変えて数カ所のゲレンデに絞り、ゲレンデ天気予報を見ながら決めるのが良いと思います。
湯沢ですが、不景気なのか昨年よりリフト券が安くなりましたねえ・・・でも行けません(涙)
2010.01.05(11:44) / URL / ぼの / [ Edit ]


おおっと!!


>たくぼうさん
そですか、目論んでましたか…フフ……v-398

最初はキャシーの会津で城が見たい!から始まったんですが、遠いのと、この時期城見ても寒いでしょ……ってコトで、通常のスキーに落ち着きました。
表万座ですか…『小学生無料』はかなり萌えますね(笑)チェックしてみます!
2010.01.04(22:53) / URL / 椎 / [ Edit ]


おっと!


実は私も今週末にでも初出撃?
なんて目論んでました。

高速からの距離はありますが表万座もいいかなと…
ここのファミリーコースは距離のある林間コースで
なかなか楽しいですよ!
小学生は全日無料ですし!!

昔はしょっちゅう通っていたお気に入りのゲレンデです。
リフトがしょぼくて寒いのと風が強い事が多いのが欠点ですが…(汗)

帰りは北軽井沢の温泉に寄れますしね!!
2010.01.04(22:38) / URL / たくぼう / [ Edit ]


ふふふ…


>ぼのさん
もやっとの国へようこそ(笑)

湯沢、標高低いので雪質は水上の方が良いんですかね???高速降りて近いってのは魅力なんですけど。

もっと記事UPして、更にぼのさんをもやっとさせねば(爆)
2010.01.04(22:11) / URL / 椎 / [ Edit ]


禁断の黒い板


モヤッとモヤッと!
今シーズンはこの写真はいけません(笑)

水上と湯沢は、ゲレンデまでの時間は変わらないんですよね。
椎さんご一家だと、中里あたりがお勧めかな?
滑りやにはもの足りませんが、椎さんやお姉ちゃんにはちょうど良いと思いますよ。
ここ、山頂からでもそれほど急ではありませんし(爆)
2010.01.04(18:32) / URL / ぼの / [ Edit ]


Re: あれ?


> singo405さん
まだ決定じゃないんですけど…キャシーがピンとキタようなので(笑)いつもの群馬か、新潟まで足を伸ばすか…妄想中です。

あの方には禁句ですねぇ(爆)
2010.01.04(17:41) / URL / 椎 / [ Edit ]


あれ?


週末は出撃ですか?
2010.01.04(16:40) / URL / singo405 / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home