す~ぶろぐ
最近すっかり模型の人。6/26、久々のねごとのツーマンライブは良かった……(反芻)


最近の記事




RCOMMENT mini




プロフィール


す~



Calendar


09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.01.31  マフラー交換…ってデチューンですが <<00:11


久々のクルマネタです、ってクルマネタの書き出しはいつもコレだなぁ…


ウチのクルマ(マツダ プレマシー)は、お友達のたくぼうさんプロデュースのオリジナルマフラーを装着しているんですが、経年劣化で音が大きくなりこのままじゃ車検通りません!!とディーラーで通告されて早3ヶ月以上…ボチボチ車検も迫ってまいりました。


消音材かますって手もあるんですが、かまして絶対大丈夫、という保証もないし…何より予算もないので(…自転車用のウィンドブレーカーとか買えちゃうよ!笑)とりあえずノーマルマフラーに戻しました。

←and more
No.1853 / 【クルマ】プレマシー / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

← 昼間までポタリング ~多摩湖、狭山湖、アウトレット~ / Home / 早朝ポタリング ~祝1,000km達成!~ →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


>子持ち親父さん
お久しぶりです、お元気でしょうか。ワタシは自転車生活ですっかり健康体になってしまいました(笑)

なんなんでしょうねぇ…元々試作機より大きめの音でしたが、ここ半年~1年くらい??すっかり大声になっちゃいました(苦笑)

ノーマルで車検通しましたが、この静かさを経験するともう戻せないです…戻したら家族からクレーム必須ですし(苦笑)
かと言って、車検通らないモノを売るわけにもいかず……勿体ないんですけどねぇ。
2010.04.12(22:50) / URL / 椎 / [ Edit ]



お久しぶりです。
@たくぼうマフラーNG食らっちゃったんですねえ。
うちのは、音量的にまるで変わってないような気がします。
車検も大丈夫だったですから。
元々、こいつはグラスウール等に依存しない膨張式ですから、マフラーの経年劣化ってさほど無いはずなんですけどね。
ミントブルーさんが2Lより2.3Lのほうが経験的に静かになりやすいってコメント思い出しますが、そのせいでしょうかねえ。


ところで、車検後はディーラーがだめってことなのでノーマルで戻したままなんですか?
ちょっと、もったいないかも。
2010.04.12(19:52) / URL / 子持ち親父 / [ Edit ]


どうでしょ…


>たくぼうさん
いえいえ、ワタシも滅多に書かないクルマネタなんで(笑)

そんなに声変わりしてませんか。無事いけるといいですねぇ…その時に交換!ってなると工賃勿体無いし。


トルク…どうでしょ、言われるとそんな気がしないでもないですが、多分私じゃわかりませんv-408
2010.02.06(22:53) / URL / 椎 / [ Edit ]


ん~


遅コメで恐縮ですが…

ウチの試作君は…何故だか大丈夫そうです(苦笑)
まぁ、感覚的に「行けるだろう」って目論見なんで
Dでダメ出し喰らったら交換しますです、ハイ。

純正マフラーは下のトルク、増えたりしてませんか?
2010.02.06(21:32) / URL / たくぼう / [ Edit ]


チャレンジャー…


>クウさん
お久しぶりです!

やはり何処も声変わりするんですねぇ(笑)お、そのまま逝きますか!!漢らしいなぁ…。ちなみにウチのは、旧規格でもNGでしたが…健闘を祈ります(笑)
2010.02.01(23:14) / URL / 椎 / [ Edit ]



ウチのも声変りして漢気が出てきたようです。
そ~っと持って行って置いてこようと思います。
勝負?…(爆)
2010.02.01(23:04) / URL / クウ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
