す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

京都出張 ④二条駅見学

伏見駅から奈良線で京都駅に向かいます。

sDSC00382.jpg

ウグイス色の103系が、こういった風景に似合いますねぇ。


sDSC00383.jpg

30Nの4連か…ムム、余計な物欲が(笑)

sDSC00385.jpg

伏見駅はホームも神社風。やはりステンレスより鋼製車両の方が似合います。この時間帯は来なかったんですが、221系も似合うでしょうねぇ。


京都駅に移動し、クソ重い荷物をロッカーに放り込み身軽に。ってか、よくあんなん担いで伏見稲荷散策したな(笑)

sDSC00389.jpg


駅ホームのうどん屋で朝食を取り(別途喰いネタ記事にて)、軽く撮り鉄。321系もカッコイイなぁ…ホント、殆どの車輌がストライクです。

sDSC00392.jpg

…コイツは数少ない例外ですが(苦笑)287系は安全性強化とデザインが上手く融合してると思いますが、コイツは安全性強化のみ優先されちゃった、って感じで残念。

sDSC00394.jpg

221系天国の嵯峨野線で二条駅に向かいます。

sDSC00399.jpg

お目当てはこちらの二条駅舎。ホームの大屋根が木製なんです!


ってたうんさんが作成中のレイアウト見て知ったんですが(笑)近鉄3220系と同じく、模型から入るパターンです。

sDSC00409.jpg

迫力あるなぁ…やはり、木造建築は暖かみがあって良いです♪

sDSC00407.jpg

柔らかい鋼製車輌の221系が良く似合います。

sDSC00396.jpg

おっと…221系と223系の併結編成が到着。”異車種混結”ってのがまた萌える(笑)

sDSC00398.jpg

ふむふむ、幌は車体と接する部分がゴムで黒くなってるのネ…とマニアックな模型目線(笑)

sDSC00410.jpg


駅を外からも観察。高架の側壁が瓦調になってるのがまた良い雰囲気。これを模型で再現しちゃうってホントすごい!!今年のJAMで拝見するのが楽しみです♪あ、休み取っておかなきゃ……。


ひとしきり駅を見学したトコロで、徒歩で新撰組ゆかりの壬生寺へ向かいました。


(まだまだつづく・笑)
関連記事
[ 2012/07/03 00:22 ] 【鉄道】小鉄ちゃん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター