す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

初”一筆書きの旅” その①

今日は初めて”一筆書きの旅”を敢行してきました!


”一筆書きの旅”とは…〈日経新聞記事


要は『最低料金で一筆書きならばどれだけ乗ってもOK!』と言う万年貧乏のワタシに取ってはぴったりの旅であります(笑)さて、どういうルートで行きますか……。



sDSC00879.jpg


まずは始発で(笑)最寄り駅を出発。この時間だとまだまだ暗い季節になってきました…。


sDSC00881.jpg


拝島で一度下車。¥130の切符を購入、お隣の昭島をゴールとして、一筆書き旅の始まりです。


sDSC00880.jpg


まずは拝島から八高線高麗川を目指します。


最初のお供は205系3000番台。中央線直通送り込みのE233系かと思い込んでいたので(次の電車かな??)なんだか得した気分です。乗り心地はE233系の方がいいんですけど、毎日乗ってますんで……。


sDSC00883.jpg


茶畑の中をのんびり走ります。


sDSC00885.jpg


東飯能では西武4000系と遭遇。…あっちの方が旅っぽい車輌だなぁ(笑)


sDSC00887.jpg


高麗川からは八高線の非電化区間、車輌もキハ110系と、俄然旅っぽくなってきます!


sDSC00888.jpg


一人掛けのクロスシートが旅っぽい…。


sDSC00889.jpg


もっと遅くに食べようと思ってたんですが、雰囲気が良いのでつい(笑)


sDSC00891.jpg


朝6:20に『豚味噌炒め入りおにぎり』ってど~よ(笑)


6:28に高麗川を出発。心地良いディーゼルエンジンの振動が……


ちょっ、こんなにブルブルくるん??


『わ~~』って言ったら『わ・わ・わ・わ・わ』ってなりそうなくらいの振動(笑)キハ110系って見た目古臭くはないんですけど、もう20年選手なんですね……。ま~これも旅らしいってコトで。


sDSC00892.jpg


すっかり秋ですねぇ。


sDSC00894.jpg


途中何時交換待ちをしつつののんびり旅です。


1時間半揺られ(笑)


高崎に到着。ホームに降りるや否やダ~~ッシュ!!一体何がっっ??


(つづく)
関連記事
[ 2012/10/14 17:39 ] 【鉄道】小鉄ちゃん | TB(0) | CM(4)
to べろりんさん
ハイ、馬鹿やってます(笑)


普段お出掛けとなるとクルマですけど、こうやって列車に乗ってぼ~っとするものいいもんですね。
[ 2012/10/15 22:44 ] [ 編集 ]
to かいちょさん
あの乗客数見ると電化されないのも仕方ないかな~と思いますが…確かにキハは八高線専用なので、電化して107系でも走らせた方が良い気も。そのあたりの”損益分岐”の兼ね合いなんでしょうねぇ。


確かに高崎近くで眠くなりました(笑)ま~全線風景楽しめる路線ってのもなかなかないので、仕方ないのかもしれませんネ。


1人ボックスだけに余計食べ易いってのもありました(笑)
[ 2012/10/15 22:42 ] [ 編集 ]
No title
何してんですかっ(笑)!

電車にはちっとも興味ありませんが、
こういうのは好きです。いい雰囲気ですね。

いいなー。延々とローカル電車に揺られて、のんびり移動してみたい。
[ 2012/10/15 11:14 ] [ 編集 ]
八高線
なぜ非電化で残っているんでしょうね。
車輛配置的にも電車にした方が効率的な気がしますがね~。

まぁそれは別にして、高麗川から最初は山あいを進みますよね。見ごたえあるんだよな~。反面高崎近くになると平坦で眠くなっちゃいますが。

1人ボックス席は旅気分になりますよね。おにぎり食べる気持ちがすごくよくわかる(笑)
[ 2012/10/14 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター