す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

初”一筆書きの旅” その③

小山水戸線ホームで待っていたのは415系ではなく…

sDSC00927.jpg

E531系でした…テンションガタ落ち~~。も~東北線経由でそのまま帰路に付こうかと思ったくらいでしたヨ…。

sDSC00928.jpg


ま~一応クロスシートあるし、勘弁したるか…。しかし、これが意外や…。


いつもならシートが硬くてすぐに”ケツ痛”になるので、この手のシート好きじゃないんですが、115系のくたびれたスカスカシートに2時間弱揺られた身には、堅い方が良かったようで。ちょいと見直しました。


sDSC00929.jpg


車窓は取り立ててどうと言うコトも無く。ブログの下書きをしたり、ちょいとうとうとしてる間に友部に到着。ココからは常磐線で上野方面を目指しますが…。


sDSC00932.jpg


こっちも当然E531系。だから水戸線415系が良かったんですが、まぁしゃ~ない。


sDSC00933.jpg


素っ気無い”イマドキボディ”のE531系ですが、このごちゃごちゃとしたパンタ周りはやはり交直流電車ですねぇ。


常磐線ではまたもうとうとするも眠れず…腹減ってきたし……な~んて大分ダレてきましたが(笑)ど~にか我孫子着。実は高崎と並び重要ポイントでした。何故か??


sDSC00935.jpg


我孫子ならそこそこ駅そばとかあるでしょ…と昼飯ドコロにチョイスしたのはたまたまだったんですが、実はココ弥生軒の駅そばは”その筋”では結構有名らしく。ホームに何軒かあるんですが、別の店は店内いっぱいで外で食べてる人が何人か。


…立ち喰いそば、店外で食べてるの初めて見た(汗)


皆さんが店外でどんぶりを抱えてまで食していたのは……


sDSC00934.jpg


唐揚げそば(1個)¥360


……いや、”個”じゃなくって”枚”でしょ、”枚”!!(笑)


このボリュームで¥360…恐るべし、弥生軒。通勤ルートにあったら、週1回は寄ってますな。しかし、2個にしないでホント良かった……おやぢじゃ喰いきれないっす。


ちなみにココで唐揚げそばを食すコトを、2ch用語で”鶏になる”と言うそうです(笑)






予定どおり唐揚げそばで満腹。ココからは、ダレたコトも想定し(笑)2プラン用意していました。


プランA:我孫子~(成田線)~成田~(総武線)~東京~(中央線)~立川~(青梅線)~昭島


プランB:我孫子~(常磐線)~上野~(山手線)~神田~(中央線)~立川~(青梅線)~昭島



しかし、予想以上にダレたっっ(汗)途中で一服出来ればまた違うんでしょうけどね~。全く、”高額納税者”なのに、なんでこんなに冷遇されて……(以下略)


それと、どちらのプランにしてもE231系・E217系、もしくはE531系・E231系と、ワタシ的には全く魅力を感じない車両と言うコトもあり……。


結局道中で思い付いたプランCで帰路につくコトにしました。


sDSC00936.jpg


我孫子から常磐線各駅停車東松戸まで。存外にシートの座り心地が良かった(笑)メトロ6000系


sDSC00937.jpg


東松戸からは武蔵野線205系で、西国分寺まで。シートがヘタレてスッカスカでした(笑)


東松戸から59分(汗)、よ~やく西国分寺に到着。ココにはオアシスがあったハズ…


sDSC00941.jpg


駅ナカのnonowa内にある、PLATFORM CAFE。何故にオアシスかと言うと…


sDSC00940.jpg



駅ナカながら一服出来るんです。流石に半日以上吸えないのはしんどいっす……


ええ、ダメ人間ですが何か??


カレーなんかも意外とリーズナブルだったので、また寄ろうかな…今回ホントにお世話になったし(笑)


あとはいつもどおり中央線~青梅線を乗り継ぎ、昭島着で旅は終了~。






初の”一筆書き旅”楽しかったけど、やはり疲れました……。それと、前半に盛り上がりドコロ(八高線~高崎~両毛線)を持ってきたので、後半ダレまくり。


次回は逆周りにして、107系撮影を楽しみに(笑)旅するとしますかネ。一服は…う~む。PLATFORM CAFE”様”みたいな店が他にもあちこちあるといいんですが(汗)


え、南方面は…E231系とかE217系とかで旅してもイマイチなんでパスです(苦笑)


(おしまい)
関連記事
[ 2012/10/14 19:20 ] 【鉄道】小鉄ちゃん | TB(0) | CM(6)
to かいちょさん
む~~ん…当りだったんだか、ハズレだったんだか……(苦笑)


そうですね、房総は車輌はともかく、車窓は楽しめそう。そう言う感じで行くのもいいかも知れませんね。
[ 2012/10/16 22:14 ] [ 編集 ]
そうでしたか
E501系が車検時期なので代走だったのかもしれませんね。とにかく今回は大当たりな旅でしたね(笑)
東方面は西ほど車窓に変化がないかも・・・まぁ房総半島巡りなら話は別ですけどね(笑)
[ 2012/10/16 00:26 ] [ 編集 ]
追記 : to かいちょさん
ちょっと調べてみましたが、水戸線のE531系は普段走っておらず、検査の時の代走のようですネ。


なんで、やっぱり当りだったみたいです(笑)
[ 2012/10/15 23:20 ] [ 編集 ]
to かいちょさん
そうなんですよ、水戸線、ワタシも415系かE501系だと思ってたんですけど。すれ違った列車は殆ど415系でE501系は居ませんでした。…これって当り??(笑)


弥生軒は”我孫子ありき”だったので、検索掛けて知った次第です。あれ2個は……絶対無理っす(笑)
衣がいい感じで汁吸ったトコロが旨かったです。


もっと遠回りする予定だったんですが…疲れたのと、タバコ吸いたかったんで(笑)安直に武蔵野線にしちゃいました。半分落ちかけてましたが……。


房総方面、ローカル列車は殆ど209系に席巻されてるんですね…で、快速はE217系と。…やっぱり行かなくて良かったかも(汗)


どうも東日本(特に首都圏)の列車は合理化一辺倒でイマイチ……。西日本(大阪近郊)だったら、殆どの車輌がストライク!!なんですけどね~。


今月最後の日曜日がフリーなんで、もしかしたらリベンジするかも…です。ルートどうしよっかな……。
[ 2012/10/15 23:03 ] [ 編集 ]
No title
中央線も写真付きで紹介して欲しかった(笑)。
[ 2012/10/15 11:19 ] [ 編集 ]
横断しましたねぇ
あれっ、水戸線もE531走っていたんですか。ということはE501の守備範囲が狭まったのかな。(415を淘汰しE501が常磐線側に回ったのかな)

あびこの弥生軒は狙って行ったのかと思いました。ボリュームすごいですよね。速く食べないと油が汁を吸って手遅れになる(笑)

武蔵野線は速くて205系の本気サウンドが楽しいっす。
ほぼ横断したんですね。

私も房総に113系が撤退してから東側もほとんど行かなくなりましたね。京葉線もバリエーション少なくなったし・・・JR東の合理化は理解できるものの、味気無いですなぁ。


まぁとにもかくにもお疲れした~。
[ 2012/10/15 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター