す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

アクセラ 詳細

さて、もうもったいぶるコトも無いのでアクセラの詳細なぞUP。


sDSC00999.jpg
グレードは前記事で紹介のとおり15S


”あくまで参考”で取った見積だったので、お安い15Cで見ていたんですが、


『…やっぱ16インチの方がカッコイイよなぁ…』


ってつぶやいてたら、ソコは通りました。ま、働いてローン返すのはワタシなんで、そのくらい希望通してもらってもバチは当らんでしょう


sDSC00992.jpg


インパネ周り。やっぱ自発光のメーターはカッコイイ!!


プレマシーでは装備していなかったステアリングスイッチ、使い勝手が良いですね♪♪


sDSC00993.jpg


ETCはプレマシーから外すのはともかく、アクセラに再装着するのが面倒だったので(爆)つけてもらっちゃいました。


価格が皆同じ、ナビが一番お安いので特に連動出来ないってコトでドコのでも良かったので、『う~ん…じゃコレで』ってMITSUBISHI製のヤツです。


sDSC00991.jpg


ナビは”一番お安い”DOPのパイオニア製メモリーナビ。ブログの画像拝見する限り、ogeruさんトコのと一緒かな??


一番安いと言いつつ、今時のナビはやはり違いますね~。ogeruさんも書かれてましたが、Bluetoothで携帯と接続。ハンドフリーで通話出来るのはもちろん、音楽まで飛ばせちゃいます


iPod接続ケーブルが人気で品切れ…ってコトで、USB接続ケーブルのみ装着。とりあえずiPod付属のケーブルで繋いで、ナビからフルコントロール!!は出来たんですが、何故か音が出ず…まぁ、携帯から音楽飛ばせるのが分かったので、急がず要確認ってトコロですネ。


…ってか、Bluetoothでケータイから音楽飛ばせるなら、ぶっちゃけ要らんかったかもまぁ、ケータイの電池切れが心配だから…と言うコトにしておきます。


sDSC01014.jpg


ラゲッジルームマットも装着。プレマシーの時、結構ラゲッジルームが汚れましたんで。


sDSC01010.jpg


こちらはキャシー要望のドアバイザー。…特記事項はございません。






あとは15Sなので15Cに対して

・16インチアルミ

・フロントフォグライト

・LEDリアコンビランプ

・サイドアンダースポイラー

・ステアリング/シフトノブ 本革巻き

となっています。


10万って価格差考えると、かなりお得なパッケージですネ♪♪






sDSC00995.jpg


…しかしカッコイイな…ムフフ。


あ、ぼのさんご期待の色の件ですが、『実車を見ないと決められん!!』と言うキャシーの要望で、他車種も含めひととおり見せていただきました。

スカイブルーマイカ … ワタシのイメージではアクセラはこの色!だったんですが…キャシーに『若々し過ぎる』ってダメ出しされました

グラファイトマイカ … 他の販売店からわざわざ借りてもらいました(汗)カタログで見る限りは『プレマシーのカーボングレーよりは明るいけど、濃い目のグレー』って感じでしたが、実際は緑が入ってました。やっぱ、実物と写真は随分違いますねぇ…。

インディゴライトマイカ … どの販売店にもなく、営業さんがお客さんに連絡、たまたま近くにお勤めとのコトでご好意で会社の駐車場まで押し掛けて見せていただいちゃいました。でもその甲斐ありましたネ…。カタログだと単純に”濃紺”って感じなんですけど、実際はも少し明るい感じです。

ベロシティレドマイカ … 旧型アテンザで見せていただきましたが、『この派手な色をogeruさん一家のようには乗りこなせない!!』とキャシーと意見が一致

・ブラックマイカ … カッコイイんですが、黒はもっと歳喰ってからでも乗れるんではないかな~と言うコトで。

アルミニウムメタリック … プレマシーで見せてもらった…んだっけ??多すぎてわからんこの色が一番”いい意味で”カタログとは違った印象で、最後まで候補に残りました。カタログでは”プレマシーのサンライトシルバー”みたく”明るいシルバー”に見えるんですが、実際は”ちょっと明るいガンメタリック”って感じでした。

・クリスタルパールホワイトマイカ … この色だけ価格UPの特別色なんでその時点で除外(笑)一応、ディーラーの倉庫に居たのを遠目でチラ見しただけ。綺麗な色なんですけどネ。


結局インディゴライトマイカにしましたが、キャシーの希望したとおり全ての色を実際に見せてもらって良かったなぁ…ってトコロでした。


sDSC01004.jpg


自転車も乗れよっっ!って感じです






sDSC01013.jpg


ディーラー~家までの短距離なんであくまで”参考値”ですが、実燃費も期待出来そうです。これで燃費があまり良くなかった……間違いなく”デジ運転手”のせいかと思われます


肝心の走りは、やはり”流石アクセラ”


適度に重いハンドルはワタシ好み。(逆にハンドルが異常に軽いトヨタ車って苦手です)


ブレーキも思ったとおりに止まってくれる感じ。プレマシーのこのタッチにして欲しかったなぁ……。


足回りも”不快な硬さ”はなく、適度な硬さでいい塩梅。


2000cc⇒1500ccへとダウンした排気量も全く問題なし。出足は軽いし、坂道でもパワー不足は感じられませんでした。流石に荷物満載で中央道あたりの登りとなるとパワー不足が感じられるかもしれませんけど、年に数回でしょうからネ。


CVTってどうかな~と思いましたが、加速に違和感なし。但し、減速でアクセルを抜いた時の感覚はATとは異なるので、ちょっと慣れが必要かな。


短い距離でしたが運転が楽しく、実に久々に奥多摩あたりに走りに行きたいなぁ…なんて思っちゃいましたヨ。






初ロングドライブはいつになるかな???今から楽しみです!
関連記事
[ 2012/10/28 22:19 ] 【クルマ】アクセラ | TB(0) | CM(6)
to 子持ち親父さん
お久しぶりです!!


そ~なんですよ、乗り換えちゃいました。流石にスキーだとボックス積まないと厳しいんですが、日常だとこのサイズは良いですネ♪♪


仕事で使うのであればやはりプレマシーでしょうねぇ…アテンザワゴンは…ちと高級ですかね~。
[ 2013/01/08 22:26 ] [ 編集 ]
あらららら・・・・
お久しぶりです。
アクセラに乗り換えられたのですねえ。

うちとこはまだまだ、プレマシーから換われそうにありません。
お仕事に使わないのなら、小振りなセダンに乗ってみたいなあ。。。
[ 2013/01/08 22:05 ] [ 編集 ]
to ogeruさん
燃費はあくまで参考程度ですよネ。近所に買い物だけ行った時は、大分悪くなってましたんで。
液晶画面、パッケージに依っても異なるみたいです。


ナビイマイチですか…我が家的には、圏央道が中央道に繋がってるだけで十分です(笑)


CVT、まさしくそんな感じですよネ。まぁ慣れればどってコトないかな~ってレベルです。


プレマシーでogeruさんトコのストラトブルーが綺麗だったので、その刷り込みもあるかも???ビューコートして、あとはいつまでマメに洗車出来るか、ですネ(笑)
赤はogeruさん一家のように乗りこなす自信がないので、やめときました(笑)
[ 2012/10/30 11:53 ] [ 編集 ]
液晶も
うちは、ちょい乗りばかりで、平均燃費そんなにいかないです(涙
プレマシーよりは良いですが、それほどでもないです。。

液晶画面もC→SでバージョンUPしているようですね。いいなぁ

ナビは同じだと思います。
ナビ機能や渋滞表示が正直わかりにくいのと、タッチセンサーがいまいちなのが残念な感じです。

CVTはマツダのアレンジなんだと思います。
違和感は皆無ですが、減速時のエンブレ効かせ方が強すぎるので、最後クラッチ切れるところだけ慣れないと違和感です。

紺は手入れ大変ですが、ほんと綺麗ですね。
でも、できれば同色 赤にしてもらいたかったなぁ(爆
[ 2012/10/29 22:55 ] [ 編集 ]
to ぼのさん
永らく”口止め”してしまいまして…v-8ようやく解禁です。


やっぱりカッコイイですよね~。インプレッサも悪くないんですけど、”躍動感”は無いですネ。


実燃費は流石にココまで良くは無いと思うんですけど、間違いなくプレマシーよりは良いかと。


まぁ、一番の問題は”デジ運転手”ですけどね~(爆)昨日出掛ける時見送ったんですが、何故そこで??って感じでブオブオ吹かしてましたんで……(苦笑)


メーター自発光はやはりカッコイイです♪ELメーター外した時の暗さってば、なかったですから…(笑)


ロングドライブ行きたいけど、許可が出るかが問題です(苦笑)
[ 2012/10/29 22:38 ] [ 編集 ]
No title
アクセラ、かっこいいですねえ~
燃費も羨ましい・・・
自発光のメーターはいいですねえ~
私もおかげさまでメーターだけ新車になりました(笑)
ロングドライブ、楽しみですね。
[ 2012/10/29 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター