す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

VIEW COAT/NEW BEAM施工

今日は疲れたYO!!


疲れ過ぎで変なテンションでお送りしております


さっさと寝てしまいたいトコロですが、風呂の順番待ちなので、下書きして置いたネタをUPです。
昨日は前記事のとおり♪miwaのLive♪で有休取ってたので、朝からアクセラのVIEW COAT/NEW BEAMの施工をしました。…どっちが正式な製品名なんだろ???


ssDSC01025.jpg


まずは洗車してbefore。


プレマシーに比べてダウンサイジングしてるので、やはり洗車は楽です。とは言え3ナンバーなので車高が低いにも関わらず、屋根の中心まで手がギリギリ届いた…ってのは意外でしたが。


ssDSC01026.jpg


もういっちょbefore。流石に納車から1週間も経っていないので、綺麗なもんです。


ssDSC01031.jpg


ボンネットなんかも開けて、スキマも綺麗に。結構、頑張っちゃいましたYO!


ssDSC01033.jpg


1500ccでエンジンが小さいので、覗き込むと下が見える


ssDSC01029.jpg


で、VIEW COAT/NEW BEAM(…だからどっち!)のお出まし。プレマシーの時にぼのさんやカシュオさん等、使ってる方が多かったです。


ん~パンに塗っちゃいそう…


……あ、施工中の写真がない(爆)


半練りのワックスより柔らかいペースト状で、スポンジを使ってワックスのように塗るだけでした。


…ガチでやってたんで、1時間半掛かりましたが


塗り過ぎは良くないよな~なんて思いが強過ぎたか…残ってる量が少ない気がしました。こういうのって量が難しいですねぇ。


で、塗り終わったらしっかり2時間乾燥させます。






その間にGMTypeCザクスナⅠを塗装GMはあとライフル塗装すれば完成ってトコロまでよ~やくこぎ着けたので、今週末には仕上げなくっちゃ。


乾燥させたら、乾いたウェスで拭きあげ~濡れたウェスで仕上げ拭きをして完成!


ちなみに拭きあげにまた1時間半掛かりました


肝心の仕上がりは……。


ssDSC01036.jpg


うん、良いんでないかい♪


ssDSC01037.jpg


うんうん♪♪


結局洗車から完成まで都合4時間半掛かりましたが仕上がりの方は満足♪よ~く見るとムラがあるトコロもありましたが…まぁそんな気になる程ではないでしょう。


時間が経つとコーティング層が硬化してより綺麗になるそうなので、経過観察も楽しみですネ♪
関連記事
[ 2012/11/02 22:48 ] 【クルマ】アクセラ | TB(0) | CM(2)
to ぼのさん
4時間半掛けた甲斐がありました(笑)


シルバーは汚れが目立たない反面、こういった効果が見え難いのかもしれませんネ。その分、ボディのラインなんかははっきり見えるので、その点色選びの時に悩みました。


来週当り洗車して、またニヤニヤしようかと思います(笑)
[ 2012/11/03 20:21 ] [ 編集 ]
ピッカピカ
ツルツルピッカピカですね。
サンライトシルバーだと、今ひとつなんですけど、濃い色の車だと綺麗ですねえ。
これで一年間楽々です。
汚れてくると水玉ができなくなりますが、エーナでちょっとメンテすると綺麗になります。
水はじきしなくてもしっかりコートされているようですから、細かい傷から守ってくれると思いますよ。
[ 2012/11/03 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター