す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

音楽ファイルの整理

ぐわ~~餃子面倒クサッッッ!!!


息子のリクエストで餃子作ったんですけど、キャベツとニラのみじん切りがまず面倒。でもって、皮に包むのがチョ~面倒ッッ!!いつも休日は飲みながらメシ作ってるんですけど、もう1本開けちゃおうかと思いましたよぅ……。


で、結局5個包んだ時点でバトンタッチ焼くのもヨメに任せちゃいました。皆旨いって食べてくれたんですけど、ワタシ的にはちょっと味付けが薄かったかな~と。そのうち懲りずにリベンジしようかと思います。500mlの用意して






この週末は特に予定もなく。PCの音楽ファイルの整理をしだしたんですが、コレがまた面倒でした…。
ワタシのPCでの音楽ファイル管理は以下の2本立て。


【iTunes】

 iPod nano用 : 平日会社に持ってってるのはコチラ。社用車がiPod接続出来るので、そちらでも使用。


【LISMO Port】

 ケータイ用 : 休日コレで音楽聴きながらメシ作ったりしてるので、必須。最近はカーナビにBluetooth接続で音楽飛ばすようになったので、利用頻度上昇。


1本化すりゃいいじゃん…って突っ込まれそうですが、iPodでヘッドフォンしながらメシ作るのはイヤだし、かと言ってケータイだと社用車に接続できないので


★以下”よくわかってない人”の忘備録なので、”分かってる人”の『そんなん当たり前じゃん!!』的なツッコミは無しでお願いします






でもって、iTunesタナボタで初代iPodnano⇒6thになった時から使用再開していて、それ以前はLISMO Portをメインとして使用していたので、しばらくほったらかしにしてました。なので、LISMO Portには入れてるけどiTunesには入れていない曲ってのがそこそこ結構ありました。


加えて、LISMO Portがアップデートする時に『他の音楽ファイルも取り込むかい?』なんて親切そうに聞いてくるのでつい『んじゃヨロシク』とやると…


既にある曲も取り込んじゃいます


…ま~やるなって話なんですけどネ。親切そうに言われるとつい…



でまぁ当然ダブっちゃった曲は削除する訳なんですけど、ココで都合良く勘違いしてまして…。


LISMO PortiTunesではファイル形式が異なるワケですが、ワタシ勝手に


iTunesのファイルを変換してLISMO Portに取り込んでいる


と思い込んでいたので、削除する時に『ライブラリからだけじゃなくってファイルも削除しちゃっていいのかい??』聞かれて『あ~オッケーオッケー』とポチっとしてしまい…


結果iTunesのファイルが”無限の彼方”へ


ライブラリには表示されるものの、クリックするとマークがついて『無いもんは開けねぇよ、こんちくしょう!!』とのメッセージ。そりゃそうだ



ま~全部が全部ダブってたワケじゃなかったんですけどネ…CD持ってるヤツは入れ直せばいいものの、レンタルやらで借りて入れたヤツは…さ~どうすんべ。






とりあえずLISMO PortからiTunesへインポート…出来ん逆は出来るのに…アッ●ルはSONYに冷たい??


で、『ググれ、カスッ!!』って言われる前にググる先生で調べたトコロ、LISMO PortATRAC形式からMP3形式に変換すれば取り込めるとのコト。早速ツールをDLしてやってみると…お、上手くいった♪♪が、ここでまた勘違い。


iTunesのライブラリにMP3形式の曲を取り込んだ時点で、AAC形式に変換されたと思い込み、容量がもったいないとMP3のファイルを削除……


…って気づけよっっ!!!


…”わかってない”ってのはこう言うコトですヨ、ハイ変換作業からやり直し~。






ま~どうにかこうにか、iTunesの方をマークの出ない復帰させやれやれ…ひと段落。で、LISMO Portの方を確認してみると……


またファイルダブってるじゃん!!


ATRAC形式からMP3形式に変換した時に、ご丁寧にLISMO Portのライブラリにも追加してくれたようで…


余計なお世話をありがとう


ちまちまと曲のプロパティを確認しながら、要らんファイルをライブラリから削除…よ~やく両方とも復旧しました。






ま~最近は”完全2本立て”でCDから取り込む時も必ず両方入れてるので、今後は大丈夫かと思うんですけどネ。1本化は”投資無し(ココ重要)”では難しそうだし、気をつけるとしましょう。


ん~しかしこう言う解説的な記事は苦手だな…


書いてて途中で飽きてきちゃいましたヨ慣れない記事は書くもんじゃないなぁ…まぁ、忘備録ってコトで。


(おしまい)
関連記事
[ 2012/11/11 22:07 ] 【音楽】miwa | TB(0) | CM(2)
to ぼのさん
おっと!餃子包み機も売ってるんですか、恐るべしダイソー…。包むのは息子も得意なんですけど、この日はグースカ寝てたもんで(笑)


「x-アプリ」はwalkmanでも使えるのがいいですネ。ワタシも一時期使ってましたし、今は娘がwalkman、ワタシがケータイで共有しています。

ワタシのケータイも容量2GBなんで、あまり曲数が入りませんね~今まであまり考えずに高ビットレートで取り込んでいたんですが、今回少し下げて256にしました。

やっぱり映像は見ないと言っても、今時8GBくらいは欲しいですねぇ……。
[ 2012/11/13 22:50 ] [ 編集 ]
No title
使ったことはありませんが、餃子包み機は百均にあると聞いたことがあります。それも、かなりの優れものらしいです。

我が家の音楽ソフトは「x-アプリ」ですね。
全員「Walkman」ですから。
更に、データファイルは3人とも(私と息子、娘)共有にしているので、知らないうちに訳の分からん曲が沢山入っています。
別々だと容量がもったいないし、管理がたいへんなので仕方ありませんね。
息子や娘のプレイヤーは大容量メモリなので高ビットレートで取り込んでいますが、私のプレイヤーは2Gしかありませんので、低ビットレートにしています。
なので、息子や娘の曲を取り込もうとすると曲数が少ししか取り込めません(-_-;)
お父さんは辛いorz
[ 2012/11/12 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター