す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

アクセラで初ロングドライブ!!

昨日はアクセラでの初ロングドライブでした


え?休み取ったのかって??


…仕事でしたが、何か??
初のロングドライブが仕事じゃ…と言われそうなトコロですが…


一人の方が気楽ですから(爆)


…病んでるな~最近(苦笑)






さて。昨日のお仕事は長野県は佐久にて。工具は殆ど必要ないので社有車を1日占有するのは…かと言ってPCやら資料やらあるので、新幹線で行くのはちょっとシンドイ。そうだ、自家用車で逝っちまえ!!と相成りました。


良い子の皆はマネするなっっ!!


行きは普通に圏央道~関越道~上信越道を利用。初の高速ドライブで、合流とかどっかな~と思いましたが、モタつくコトもなく、快調でした


流石に上信越道の坂道では頑張ってましたケド…(苦笑)1500ccなので仕方ないですネ。それと、坂道で頑張った時の…


瞬間燃費は精神衛生上よろしくない!!


一々気にしたトコロで詮無いコトなんですけど、がく~んっと数値が落ちるを見るとアクセルをつい緩めちゃう。でもそうなると走りがカッタルイ…ってコトで、途中で瞬間燃費表示しないようにしちゃいました(苦笑)






お仕事の方は特に問題もなく終了。とは言え、佐久を基点に西は東部湯の丸~東は群馬の富岡!!と広範囲のお仕事だったので、終了したのは17時でした。


で、帰路は普通には帰らず、清里を通り中央道経由。もっと早ければ紅葉も楽しめたんでしょうけどね~流石にそんなには甘くはなかった……


途中トイレ行きたいな~ってコトでこんなトコロへ立ち寄ってみました。


sDSC01110.jpg


sDSC01113.jpg


sDSC01115.jpg


sDSC01114.jpg


いい雰囲気の駅でしたね~。残念ながら列車は来ませんでしたが。





液晶画面で確認したら『おっ、意外と綺麗に撮れてる??』な~んて思いましたが…流石にノイズだらけですな。ま、前のコンデジだったらそれこそ見るに堪えない画像だったでしょうケド。






晩飯は時間的にこのあたりがいいだろうな…と調べておいた清里のお店へ。


sDSC01123.jpg


ブルーパブレストラン ロック


sDSC01124.jpg


頑張ったのでカレーに珈琲もつけちゃいました。貧乏なワタシ的には通常の3倍くらいの贅沢


肉ゴロゴロって感じじゃありませんでしたが、煮込んで溶けた肉がたっぷり入っててまいう~でしたただ、サラダがちょっと多すぎ(1:1くらいの比率)でちょっと飽きましたが……(苦笑)






清里からの下りは快調試しに瞬間燃費を表示したトコロ、アクセルを殆ど踏まなかったので伸びる伸びる…こういう時は表示されるのはいいんですけどネ~(苦笑)コーナリングの気持ち良さは流石アクセラ!気持ちよ~く山を下りました。


中央道に乗るとやはりそこそこ結構踏まないとなので、瞬間燃費はまたガタ落ち…再び表示しないようにしちゃいましたやっぱり、1500ccで”そこそこ結構な速度”で走ろうとすると、どうしてもアクセル開度は増えますネ。


最後の圏央道は燃費を稼ぐべく前のクルマについてトロトロと走り、ウチの近所のスタンドで給油。結果は…


sDSC01126.jpg


sDSC01125.jpg


おおっ!16km台!!


実際の給油量は20.41Lだったのでそちらで計算すると16.7km!!!


清里からの下りでかなり稼いだ部分はあると思いますが、それを差し引いても15km台は出そう。前のプレマシーだと高速でも10km台出ればいいトコだったので、やはり車重が軽くなって排気量ダウンしてる差は大きいですね~。






随分先の話ですが来年度もまた同じお仕事あるそうなので、ウチに貰えたらまたアクセラで行こうっと♪そん時は帰りに温泉寄れるように、”入浴セット”持参で!!(爆)
関連記事
[ 2012/11/23 00:36 ] 【クルマ】アクセラ | TB(0) | CM(4)
to ぼのさん
12kmくらいかな??と踏んでいたので、かなり上回り上機嫌でした♪


瞬間燃費は…やはり精神衛生上よろしくありません(苦笑)ホントの出足のあたりでは、それこそ政さんが以前乗ってたコスモか!!ってくらいの数値ですから(苦笑)
[ 2012/11/23 23:08 ] [ 編集 ]
to ひらさん
あちゃ~今日結婚式だったんすよね??お疲れ様でした。


あちらの現場は”数少ない出張出来る機会”なんで取らないでください(笑)このままお得意さんになってくれるといいなぁ。


久々にロングドライブ堪能しました。一人だと音楽ガンガンに掛けられるのでいいっす(笑)
[ 2012/11/23 23:02 ] [ 編集 ]
No title
羨ましい燃費ですね~
瞬間燃費とかではなく、走行1キロ単位での燃費とかが表示されると面白いのですけど・・・
まあ、プレで瞬間燃費が表示されたら、卒倒しちゃいます。
[ 2012/11/23 15:59 ] [ 編集 ]
お疲れ様ですー
超・実家近所なので私に仕事廻してもらってもいいのよ…w

ロングドライブいいですなー。アクセラも快調のようで羨ましい限りです。
本日は突然よびだされて今現場です。だるん〜。
[ 2012/11/23 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター