す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

鉄コレ : 105系和歌山線 弄り開始

前記事の”チャンポン写真”に写ってましたが、かいちょさんから譲渡いただいた鉄コレ105系和歌山線を弄り始めました。


車輌の詳細は…かいちょさんのブログにて。


sDSC01312.jpg


まずはいつものメニューで戸当りゴムへの色差しを。拭き取りはまだです。靴摺りへの色差しは面倒なのでどうしようかな~と思案中。


しかし、車体の表記とかまで綺麗に印刷されていますねぇ……鉄コレすげぇな。

ベンチレーターは色分けしているので色入れの必要なし。N化用のパーツは購入済みなので(珍しく早い!!正月モードだったって話も・笑)装着すればとりあえず完成ですが…


そのままじゃ、なんかつまらん。


もう一手間掛けたいトコロですが、さて。


思い付いたのは、”今の姿”にすること。と言っても、実編成(W13)は既に居ないようですが…。とりあえずクーラーとスカートを装着すればいいかと。AU75装着の編成なので、そのままじゃつまらん?WAU202装着の編成にする??でも車番変更も要るようになっちゃうしな~~なんて悩んだんですが…


sDSC01314.jpg


ジャンク箱からGMのAU75が出てきたので、素直にこれを使うコトに。でも、あれこれ問題が……


sDSC01315.jpg


ベンチレーターは色分けされて塗装済みなんですが、ウチの標準仕様の明灰白色に比べるともっと暗い感じ。このままクーラーだけ塗装したんじゃ違和感アリアリ…。ベンチレーター含め再塗装って手があるけど、明灰白色より今の色の方が良い感じだなぁ……う~む。


ググッて見るとシルバーでも”あり”みたいなんで、そっちで行きますかね。


別パーツになっているランボードは屋根と同色。こちらは同じくウチ標準の軍艦色と近似なのでいいや、と思ったら……


sDSC01313.jpg


塗料切れたっっ!!


…あと二吹き分くらいあれば足りたのにぃ……こっちは買ってくるしかないな…いや、いっそエアブラシを…(死爆)


まぁもうしばらくかかりそうですが、色々と楽しめそうです。


かいちょさん、ありがとうございました~~♪♪
関連記事
to かいちょさん
ども、ありがとうございました~。


戸当たりゴムへの色入れ、以前はスミ入れ塗料使っていましたが、最近はエナメル塗料のブラックで”塗る”のがデフォルトです。詳しくはWebで…じゃなかった(笑)お会いした時に。


色々いただいてるので、車両預けて貰えば施工しますヨ♪


105系はバリエーション多すぎ!調べてたら軽く1時間経っちゃいました(笑)ググッてたらコイツをベースに可部線のバリエーションをアレコレ作ってる猛者がいらっしゃいました。


ホントはWAU202搭載の編成が良かったんですが、手間とコスト(ココが一番重要かな・笑)を鑑みてコチラの仕様にしました。あとは貫通幌にも色入れかな~。


新年一発目の運転会、いつにしましょうか?2月は毎週土曜出勤、1月末の土曜も??なので、日曜日希望です。また調整しましょう!


日程にも依るけど…”アレ”はまだ未着手なので、間に合いそうにないなぁ。
[ 2013/01/14 09:37 ] [ 編集 ]
おおっ
ここからいじり開始ですか!
そうそう、戸当たりゴムへの塗装については教えてほしいです。(直に聞くのが一番良いかなと思いまして)
和歌山線105系もこの先どうなるかわかりませんので、現行仕様は作れば貴重ですね。出来上がりを期待しましょう・・・と同時に近いうちにまた走らせに行きましょう。(パンダ顔共演ということで(笑))
[ 2013/01/14 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター