す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

鉄コレ:105系和歌山線 進捗②

今日は異様に暖かかったですねぇ。スキー帰りそのままでキャタナクなってたアクセラを洗車したんですが、15時半から始めたにも関わらず、全く苦になりませんでした。


天気予報ではマークがついていたので塗装は無理かな…と思ってたんですが、降る気配がなかったので朝からちょこちょこと105系和歌山線の作業を進めました。


sDSC01392.jpg



クーラーは塗装完了。普通のシルバーじゃないのを使ってみようと、タミヤカラーTS30:シルバーリーフをチョイス。明るめの銀色で、”金属感”があってなかなか良い感じです。


ランボードはいつものMr.カラー軍艦色(2)。ちょっと修正が必要ですね…小さいパーツにスプレー塗装は、ホント難しい。


一番厄介なのがスカート。GMのJR通勤型スカート(西日本)を入手したんですが、ま~細い細い…持ってるだけでへし折れそうなのでざっくりしかゲート処理できませんでした…。
おまけに『1mm程長くなっているので、各自勝手にせよ』と言うなんとも困った仕様…この細いのを1mm×6本切断しろって??


ま~これは来週中にやって、お休みに黒で塗装ですな。


sDSC01390.jpg


屋根上のアンテナと信号炎管は、これまたいつものMr.カラー明灰白色でどうにかこうにか塗装。…これまたちっちゃ過ぎで大変…。


アンテナのゲート処理でクモハに付けた方はちょっと削り過ぎちゃったしパーツ見かけたら、201系大和路線と一緒に換装するかも。


sDSC01391.jpg


車体のクリア塗装も一気に行くか!!とシール貼ったんですが、ここで問題が…。方向幕の縁に引っ掛からないよう小さめにカットして、クモハの方はいい感じで貼れたんですが、クハの方は元々印刷されてる字が方向幕いっぱいまで来てるので、シール貼ったら少し見えてしまった


無水エタノールやIPAで落とそうとしたんですが、結構頑強でして……結局、白塗っちゃいました。エナメル塗料で乾燥に時間が掛かるので、今日はこれまで……。


明日はお仕事なので次回の塗装はまた来週。お天気次第ですが、なんとか完成しそうかな~。
関連記事
to かいちょさん
こんばんは~。


今風であれば幕は黒ってトコなんでしょうが、ソコは手持ちで。クーラー変わったの載せて車番変更…も考えたんですが、手持ちがあったのと車番変更しなくていいのがラクなんで(笑)このままです。


もう1点・2点オク出しするんで、それも今週仕掛かる予定、忙しくてガンプラまで手が回りません(笑)


そちらは次何になるんでしょうね~楽しみにしてます!
[ 2013/02/03 22:05 ] [ 編集 ]
進んでいますね~
行き先は王寺行きにするんでしょうかね。
クーラー&スカート装備で今風にアレンジメントいいですね。
戸袋窓ふさいでいない仕様だと車番は限られるんでしょうかね。
なんかたくさんいじっていただきありがとうございます。ほかのも含め模型弄り真っ盛りですな~(笑)

ウチもボチボチやろうかな~。
[ 2013/02/03 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター