す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

ヘタレJR東日本と、イカす西武鉄道

JR東日本のヘタレッッ!!


…通勤でJR東日本利用されてる方は言うまでもなく今朝そう思ったかと。わざわざ書くまでもないか…とも思いましたが、やっぱり収まらないので。
大雪の予報に私鉄各社は平常運転予定なのに、前日から既に運転本数を減らす決定をしているJR東日本…ヘタレ過ぎ!しかも青梅線通常の50%って……。


月頭から豊洲の現場通いでかなり早めに家を出てるんですけど、今日は更に早めに出て始発!っつっっかれるわぁ。


で、案の定五日市線は拝島で運転打ち切り。このまま立川に出ても中央線本数少ないから時間掛かるだろうし、混んでるの確実だよなぁ……。


振替の案内出てないけど、最悪運賃掛かっても良いから、西武で行くか…と西武拝島線の改札を通ると、案内板にしっかりと


『JRの振替輸送中』


の文字が。


…振替される側のJR東日本が案内していないで、する側の西武線がしてるって一体……


不親切にも程がある。振替輸送の経費ケチってるとしか思えない……。最初から運転本数を減らすヘタレっぷりと言い、ダメダメですね、JR東日本はっ!


西武鉄道の改札普通にスイカで通ってたんですが、駅員さんに声掛けたらちゃんと取り消ししてくれて。ラクラク座ってウトウトしながら高田馬場までラクラク通勤でした。ありがとう、西武鉄道!!






で、帰宅時もカチンとキタんですが…流石に雪殆ど降らなかったので(大概、大雪って騒ぐ時は降らないで、そう言わない時は大雪になりますネ)JR東日本の運行上情報確認したんですが、


何事も無かったように『平常運行中です』と。


……今朝の件のワビは、どうした!ごるぁぁぁぁ!!


ホント、ダメですね…やっぱ”親方日の丸”だわ、JR東日本。逝ってヨシ!!!


帰りの青梅線でようやく”お詫びのアナウンス”があって少しは気が収まりましたが…また”大雪の予報”出たら、こんな感じなんだろうな。






ところで…今朝の振替で乗ったのが今Bトレで製作中の西武2000N系 更新車でした。最近良く見かけるな…8連なんで、ドンピシャの仕様ではないんですけどネ。


それと、慣れない高田馬場での乗換えでアタフタしているウチに次の列車がやってきまして…こちらもBトレで製作中の10000系NRA。当然ながら短時間でしたが観察。


シールがなく”懸念”となってる車番。小さいとは聞いてましたが、通常の車番に比べると相当小さいですネ。色も銀ではなく、”黒メタリック”な感じ??で、小さいことと相まってかなり目立たなくなってました。


…車番オミット決定!!


方向幕の方が目立つんで、字体が多少違ってても目立たないだろうし…タトゥーシールとかで自作してみっか??と新たな”欲”が出てきましたが


以上、特にオチも無い”小鉄ちゃん”的独り言でした。
関連記事
[ 2013/02/06 23:07 ] 【鉄道】小鉄ちゃん | TB(0) | CM(4)
to かいちょさん
出張、ご苦労様です。

オク出し用に京王5000系のシール張替えやってたんですが、細かいトコロまで見えるのでつい気になって…4両分で30分以上かかっちゃいました(笑)

駅員さんや乗務員さんに当るつもりはないんですが、矛先はそちらに向いちゃうでしょうね。悪いのはこういう逃げ腰な決定をした上層部なんでしょうけど…。
[ 2013/02/07 22:18 ] [ 編集 ]
to ぼのさん
備えあれば憂い無し、と言いますけど、スタッドレス履き替えは手間ですよねぇ……。我が家はいいですけど、ぼのさんトコロはすっかりスキーに行かれなくなりましたもんネ。

スタッドレスタイヤになったって点に加えて、タイヤサイズの違いも大きいので、差は歴然でしょうねぇ。
[ 2013/02/07 22:16 ] [ 編集 ]
成人式の時は山手線がすごく頑張っていた、と誉めたのに、今回はダメダメでしたね。

雪で電車を動かすことがままならずホームを入場制限するなら仕方ないで終わるものを、結果的に電車を減らされたから乗れなかった、だったから非難の矛先が余計JRさんに向いてしまうと思う

駅員さんもいつも以上につらい思いしたんじゃないかな。
[ 2013/02/07 21:30 ] [ 編集 ]
スタッドレス
成人式の時よりも積雪があるということで、一昨日の夜、暗闇の中で7年前のスタッドレスに交換しました。
まあ、7年前のスタッドレスでも夏タイヤよりかは良いかと思ってですけど(^_^;)
結局、夏タイヤのままでも問題なかったですね。
履き替えたってことは、春には元に戻さねばならないし、面倒だなあ~

履き替えて運転したら、
「ハンドル軽っ、でも足元なフニャフニャだぁ」

まるで違う車に乗っているようでした。
[ 2013/02/07 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター