す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

Bトレ:京急650形 進捗②

今日もお仕事でしたが、お昼には終わったのでなんだか幸せでしたま、メシ喰ってまっすぐ帰宅しても、既に14時くらいでしたが……


昨日ほど風が強くはなかったので、隙を見て京急650形をちょこっと塗装。


sDSC01457.jpg


前面をブラックアウト化しました。上側にちょっと隙が出来ちゃいましたが…ま、普通上から見るし良しとしましょう。
sDSC01456.jpg


クーラーキセへのスミ入れは、昨日までに終わってました。…ちょっとノリが悪いかな…元々銀色はノリ悪いんですが、"侘び工場製"故か、また塗膜が厚いんですよネ。リトライしてもあまり改善しそうにないので、ここまでってコトで。


sDSC01455.jpg


戸当りゴムへの色入れはいい感じに出来ました♪ま、3回リトライしてますけどネ。ルーペがあるので、どうしても細かいトコロが気になっちゃって…。でも、手間は掛かってるけどその分仕上がりは良くなってます♪ルーペをくれたhiraさんに感謝


あと、こんなんお試しで作ってみました。


sDSC01458.jpg


エクセルで側面の方向幕を作ってみました。とりあえず『エアポート急行 新逗子』行きにて。


エアポート急行の字幕は浅葱町車掌区さんのHPより拝借。行先の方は、似てるフォントってコトで、『HG丸ゴシックM-PRO』にて作成しました。字幕の細かい比率なんかは無視してさくっと作りましたが、雰囲気は十二分じゃないかと。


お試しで普通用紙、印刷も「標準で」出したので流石に『エアポート急行』の文字はよくわからないですネ…でも、印刷を「キレイ」で出してみたら、ルーペで拡大してなんとか読めるレベルになったので、意外とイケルかも??


ま~ラベル用紙に出した時にまたどうなるか、ってのと、小さすぎて貼り難い(と言うか裏紙剥がすのが大変)って問題もありますが…とりあえず、薄手の用紙探して試してみようかな~と思います。その前にデータ仕上げないとか。やりだしたら、結構ハマリそうだなぁ…






…ってココまでで一度記事アップしてたんですが、続きを始めたので保留に。トライ&エラーを繰り返すコト


…3時間!!


この手の細かい修正って、やり出すと止まらないなぁ……。で、こんな感じに。


sDSC01462.jpg


おおっ、良い感じなのでは?!


流石にプリンターの限界か、文字潰れてますが…写真を拡大してみたら、『急行 新逗子』までは読めましたヨ。


改めて比較すると普通用紙の方が文字が綺麗に出てる太字をやめるとか、印刷を”キレイ”ではなく敢えて”ふつう”にすると良いのかも。あと、切る前にトップコート吹いた方がいいのかな…。再チャレンジしてみます!(流石に今日はもうやめときますが・笑)


sDSC01459.jpg


こちらはまだ修正前の写真ですが、前面にも応用出来ますネ♪この後サイズはドンピシャ!になったんですけど、何故か小さい文字の「shinzushi」が印刷されず…こちらも再チャレンジですネ。…どうせ見えないんですが


更に調子に乗って、2400形にも応用出来るんじゃネ??と思ったんですが…


sDSC01460.jpg


…こっちの方がサイズが小さかった……流石にプリンターの限界を超えてるんで、無理ですねぇ。ただ、前面はいけそうなのでこちらも合わせて作ろうと思います。


それにしても、車番等はオクで入手した時点で貼り付け済みだったんですが…ホントキレイに貼られています。ワタシもこのくらいキレイに貼らないとなぁ……。折角キレイにシールが貼られているので、キレイに仕上げないとですネ。
関連記事
to かいちょさん
お疲れ様で~す。


ブラックアウト化、手間なんですが効果的です♪上部の隙は…ちょっと怖がってマスキングやり過ぎました(笑)2400形とオク出しの京成3050形にもやるつもりなので、次回は失敗しないようにします!


データは、『飛行機マーク入りの京急フォント』がなかったら作らなかったかも…微調整しんどかったですけど(笑)

行き先のフォントは違うので”なんちゃって仕様”ですが、このサイズなら十二分なので、シリーズ化しそうです♪


ウチのプリンター、”多機能じゃないタダのプリンター”なんですが、スペック的には上位なので、そのおかげかも。
印刷、データ貰えればやりますよ~。


2000形、ダメ元で作ってみようかな(笑)ま~サイズが半分くらいなんで、まずアウトっぽいですが(苦笑)
[ 2013/02/19 07:52 ] [ 編集 ]
No title
上部ブラックアウトは効果的ですね。
若干透明部分が見えてしまうのは角度の問題でしょうかね。
側面幕をオリジナルで作成されるとは・・・
ウチのプリンターでは一つも細かく出来ないので、今後ステッカー渡して縮小印刷化をお願いするかもしれません。
京急2000形は側面幕はどうしようもないですね(苦笑)
[ 2013/02/19 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター