す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

コレは良いモノだ……

相変わらずなんですが、作業机がチャンポン状態death



京急600形は色入れがほぼ終了。但し自作シールがイマイチなんでリテイク予定……。


201系小田急1000形はオク出し用に色入れちうなんですが、ちょっと行き詰ってました。


sDSC01482.jpg


戸当りゴムへの色入れ、京急600形はモールドが深いのでさほど苦労せず良い感じになったんですが……


sDSC01481.jpg


201系と、特に小田急1000形はモールドが浅く”m”のような感じになってるので、拭き取り過ぎて上手くいかない……


こんなんじゃオク出し出来ねぇぜ、こんちくしょう!!


とヤサぐれかけていたんですが…ガンプラブログの徘徊で良い記事を発見。ツヨさんのブログ:ガンプラパダワンTより


sDSC01483.jpg

ガイアノーツ:G-06 フィニッシュマスター


sDSC01485.jpg


消しゴムみたいな感じの先端をスティックに装着、エナメル溶剤をつけて拭き取りします。


今までは後ろに写ってるクレオスの綿棒使ってたんですが、今回の201系や小田急1000形のように浅いモールドだと拭き取り過ぎちゃってました。


こちらのフィニッシュマスターは平らな面があるのと、丸い部分が大きめ、かつ適度に弾力があり良い塩梅でしなってくれて…良い感じで拭き取れました♪


sDSC01487.jpg


っても拭き取れ過ぎちゃうんですけどネ


まぁ、リテイクすればイケそうですネ。何とか、目処が立ってきました…。


sDSC01488.jpg


201系は中間車は終了。先頭車2両だけリテイク。


積んでばっかりでいい加減オク出しのヤツをどんどん処理していかないと、来月のカードの請求が(爆)もうひと作業、これから行きますかね。
関連記事
to かいちょさん
ド地元車両なんですけどねぇ(笑)なんだか出番がないもので…。クリア塗装までは終わったんですが、筆塗りでイマイチな感じの屋根を塗装し直ししないとなんで…面倒くさいコトやってます(笑)

小田急1000形、高値なんですか。普通に買えそうな感じですけどねぇ??

そうですねー、今回の小田急1000形は難易度高いです。白いってのがまた拭き取りしにくくって…。実は同じようなのがもう一つあるんですが、着手前から萎えてます(笑)
[ 2013/03/03 17:27 ] [ 編集 ]
No title
おおっと201系オク出しになるんですか。
いよいよ世代交代といったところでしょうか(笑)
小田急1000は中古市場ではなぜか高値なんですが需要があるんでしょうかね。出来は本当によさそうですね。塗装にメリハリを感じます。
色入れも車種によって難易度が違うんですね。
[ 2013/03/02 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター