す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

代休運転会@ファインクラフト

いや~ようやく代休です。…明日はまた仕事ですがっっ


次回の運転会は4/7に決定したんですが、その前に癒されないといい加減精神衛生上よろしくない…ってコトで、アクセラの6ヶ月点検~タイヤ交換がてら、いつものファインクラフトさんに行ってきました。息子が卒業式で学校親しみだったんで、父子二人のプチ運転会って感じでしたヨ。
sDSC01596.jpg


新鋭その① 西武10000系NRA


sDSC01584.jpg


これが予想以上に良い感じでした♪…やっぱ特急だけど地味だから好きなのかな


sDSC01597.jpg


複々線風。


sDSC01586.jpg


新宿あたりの雰囲気で、JR185系あかぎと。


…やっぱ地味っ!!


特急列車が2本居ると言うのに、なんでしょうねぇこの”華のなさ”は


sDSC01589.jpg


上越線風。


sDSC01588.jpg


やはり時節柄、”祝5直開始”ってコトで。


ま~西武2000系は新宿線仕様、東急に至っては田園都市線の5000系なのでインチキなんですけど雰囲気、雰囲気。


sDSC01601.jpg


んで、いつもの近鉄、9020系&8600系


sDSC01602.jpg


3220系、やっぱええわぁ。


で、アーバンライナーnext21020系もデビュー予定だったんですが…。


ダメですヨ、ヤツはっっ。


ガラスパーツと干渉して動力ユニットが入らない…って、取扱説明書にも書いてあると言う(Bトレwiki参照)……何じゃそりゃ。


巷で言われるほど酷い状態じゃなかったんで3本目の近鉄Bトレとしてデビュー予定でしたが…このままオクに出しちゃうかも。


sDSC01606_20130322193701.jpg


しゃ~ないので、JRW207系と合わせてみました。コチラはオク出し確定なので、最初で最後の並びです。


sDSC01610.jpg


…前パンじゃないと間抜けだなぁ


sDSC01612.jpg


新塗装4連+旧塗装3連、なかなか良い感じなんですけどネ。代替車輌も居るコトですし…


sDSC01615.jpg


新鋭その② JRW321系。207系もなかなか好きなんですが、こちらの方が洗練されててカッコイイですねぇ。Nで所有しても良いかも…なんですけど、かいちょさんが既に所有されてるんでワタシは多分買いません


2時間の予定だったんですけど、Bトレの足回りは相変わらずの貧乏仕様でガチャガチャ履き替えてたらいつの間に結構時間が経ってました中古で足回り付きなんてのもボチボチ買ってるので、以前に比べると大分マシにはなったんですけどね~。車体ばっかりじゃなく、足回りも少し補充せねば。


sDSC01618.jpg


ってコトでNに移行、本日の主役!新鋭その③ JRW221系です♪


sDSC01617.jpg


やっぱ、ええわぁ~~


Nゲージに復帰して以来一番!欲しい車輌だったんですがついフラフラと他の車輌に逝ってしまい……ようやく入手出来ました。


sDSC01620.jpg


新鋭その④ JRW105系和歌山線と、既存の201系大和路線と並んで、待望の”奈良祭り”。


……地味っっっ!!


どこまでもマイノリティーなワタシ…ええ、わかってますヨ


sDSC01623.jpg


105系はまだクーラー/スカートが未取り付けなので暫定デビューでしたが、クリア塗装のアラも走らせてしまえば目立たず…良い雰囲気でした。


それよりも驚いたのが動力性能!!221系を先に走行させてて、一緒に走らせるか~とポイントを切り替えた途端、ロケットダッシュ!!ちなみに221系は止まってました…


鉄コレ動力は初ですが、GMやマイクロの動力をわざわざコレに置き換える方が居るのも納得。現時点で我が家で一番の俊足ですネ。


…2両編成なのに


sDSC01621.jpg


予想通り、ローカルな風景が似合いました。


281系はるかも持参してましたが、結局時間切れまぁ、また4月に運転会あるのでその時に…。


Bトレで時間取られるとイカンですね…。次回はも少し絞って、●西武セット●京阪セット(予備で阪急セット)で持っていくよう、帰宅後ケースに収納したのでした。


(おしまい)
関連記事
to かいちょさん
…ですよね?(笑)


増えましたね~自分でもビックリです(笑)


西武は5直があるので、池袋線って扱いでも良いですネ。頓挫している2000N系更新車は池袋線仕様なんですが……(苦笑)


アーバンnext、やっぱり残念な子でした…近鉄のエース級車輌なので、ウチにはそぐわないですし(笑)動力ユニット入るように削るのも面倒なんで、やっぱりオク出しになりそうです。


207系は当初狙っていた”新旧編成”になったんですが、321系居るからいっかな~と。
Nの321系はかいちょさん所有されてますし、ウチの地味系ラインナップにはやっぱりそぐわないので(笑)投入はないかと。


105系、手に取って見るとキケンですのでご注意を!(笑)105系いただいたので、当初の妄想どおり奈良方面関係×3本が揃いました。ありがとうございました~。

近鉄サニーカー、地味で結構好きです(笑)板キットなのでお安いのも吉ですネ。最近のキットは高すぎて手が出ませんが……(苦笑)


今度出るEVOシリーズは価格的にもそれなりにお手頃ですし、内容的にも良さそうなので今後の展開にちょっと期待してたりします。103系初期車は萌えないんですが…でも、ウグイスにしていにしえの関西線仕様にするのもアリかもしれませんネ。


いずれにしても、何がしかキット組んでみたいですネ。…来年度中には(笑)


来月楽しみです♪ウチはBトレの足回りが”貧乏仕様”なので余計忙しいですネ(汗)車輌ばかり逝ってないで、ちと足回りも補充しないとですねぇ。


コラボよろしくお願いします!やはり今回、京阪は外せませんよね~。相談しながら計画的に(笑)走らせましょう!

[ 2013/03/23 22:50 ] [ 編集 ]
No title
増えましたね~。いやーびっくりしました。

NRAと2000系は池袋線ということでもOKですよね。
NRAは山間でも秩父線風で合います。地味ですけど(笑)場所を選ばないのが良いですね。

近鉄は惜しい、というかネクストそういう使い勝手の悪さもあったんすか(汗)これはオク放出!?
代わりの登場の207系ですが私は過渡期っぽいのが好きですよ。321系はだいぶN市場は安くなっていますからねぇ。そこそこねらい目ですよ。

なにげにBトレ車もパンタとかも充実してきましたね。
5直は集めだすとヤバいかもしれません(笑)

Nゲージはすっかり奈良県(笑)
105系が見違えるほどリアルになっていませんか!?221系も優等列車っぽくていいですね~。椎さんの腕前ならGMキットとか組めちゃうのでは。ライバルのサニーカーあたりでもどうでしょうか。

いやー来月も楽しみになりました。
でも2時間ってホントあっという間ですので、コラボ系はあらかじめこちらでも何を用意するか等考えておきますわ。
[ 2013/03/23 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター