す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

代官山から渋谷へ

今日のお仕事は代官山にて。…5直開始直後の東横線に乗れますな、ムフフ…ってコトで、プチ小鉄旅でした。


sDSC01638.jpg


8時チョイ前に新宿3丁目乗り換えで副都心線に乗りましたが、こんな写真撮れるくらいの空き様でした。…大丈夫??
渋谷で通勤急行から各停に乗り換え、ひと駅で代官山に到着。余裕持って早く来てるので、ちょいと撮り鉄。


sDSC01639.jpg


各停はみなとみらい線のY500系でした。


sDSC01640.jpg


メトロ7000系。ホントなら、07系もココに居るハズ…ってか、07系が居れば7000系は居なかったかも……と何かの伏線を張る


sDSC01641.jpg


あ、かいちょさんのブログにあったとおり、架線が一段低くなってる。


sDSC01644.jpg


各停菊名行き。日比谷線からの直通がなくなったので、その代替なのかな。


sDSC01643.jpg


おっ、西武6000系、しかも好きなグレーの方だ!


『戦闘機かっっ!』って言いたくなる、鉄道車両にあるまじき地味なカラーがイカします同じ理由で、京成3400形も好きだったりします。


…どんだけ地味好きだ、自分


sDSC01646.jpg


ホーム中央が高くて、両側が下がってるんですねぇ。


…しっかし、寒いっっっ!!


暑かったり寒かったり、なんでしょうねぇ、今年は。寒くてひとつトコロには居られなくなったので、改札外に移動。


sDSC01653.jpg


クーラーやパンタ周りの様子がよく分かりますネ。あ、ウチの5000系まだ換装してなかった(苦笑)換装した際は、黄色を差してやりますかネ。

sDSC01648.jpg


旧地上線スレスレに、新地下線が隠れていたんですネ。なんだか、プラレールっぽい。


しかし…東急、5000系列ばっかし


分かってはいたんですけどねぇ。あれこれ撮りたいなら、目黒線も走る多摩川あたりが吉ですネ。


おっと、いい加減仕事行かねばってコトで、撮り鉄終了。






お仕事の方は珍しく平和な感じで順調に完了。ちょうど現場出たトコからかいちょさん撮影されてた旧踏み切りが見えてたので、行ってみました。


sDSC01661.jpg


sDSC01660.jpg


このすぐ下に、新線が隠れてます。


sDSC01662.jpg


渋谷までひと駅だし…と歩いてみるコトに。ちょうどかいちょさんと逆ルートですネ。


今年はこの桜とのコラボはなかったのか、な??


sDSC01664.jpg


山手線・湘南新宿ラインとの立体交差も、いずれ撤去されて見晴らしが良くなるんでしょうねぇ。


sDSC01665.jpg


地上線が高架化されるのと違い、地上にある部分はすっかり無くなるでしょうから、風景がまるで変わるんでしょうネ。


sDSC01667.jpg


旧渋谷駅に到着。先日のイベントの片付け中かな??


sDSC01670.jpg


昔の渋谷。

sDSC01669.jpg


今の渋谷、っていずれ言われる日が来るんでしょうねぇ。


sDSC01672.jpg


半蔵門線に乗って帰社するので、最後に新渋谷駅。吹き抜けからホームが見えるんですネ。


sDSC01673.jpg


ん~カオスな行き先…ってか、ほぼ有楽町線みたいな感じ。


仕事でもなきゃまず代官山なんてオサレな街には近づかないので…(昼メシ処探すのが大変でした!苦笑)良い機会でしたネ。
関連記事
[ 2013/03/26 22:53 ] 【鉄道】小鉄ちゃん | TB(0) | CM(2)
to かいちょさん
この間の勝田と言い、鉄的には良いタイミングでした(笑)

東急はやはり9000系が居なくなってしまったので、どうにも”同じ電車ばっかし”感が強いですねぇ……。撮る(見る)のであれば、やはり目黒線が合流するあたりが吉ですネ。

西武6000系の特急…確かに。あ、メトロ10000系も何気にそうですよね??メトロ車輌が特急ってのもなんだか不思議な感じですネ。

代官山は…メシ喰うトコロが本当に無いですねぇ…(苦笑)
[ 2013/03/31 21:24 ] [ 編集 ]
No title
代官山でお仕事とはこのタイミングではかなり良かったですね。なんだかんだで東急5000系列が多いですよね。
有楽町線との振り分け上、東急の可能性が高いのでしょうけど。
なにげに西武6000系の特急が新鮮です。
ついに6000系が最高位になったのかと。

写真に写っているマックで昼食食べました(笑)
[ 2013/03/29 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター