す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

Bトレ:動力ユニット増備…ん??

朝から飲んでるぜぃ、イエイッッ!!


いや、別にダメな大人ってワケではなく……夜勤明けなんで、ワタシ的には夜なんですよ~。…こんなんで今日のmiwaのLive大丈夫か??


…ブログ書いてる間に少し寝ろって感じですケド。


なんかタイミングを逸しちゃった感じなんですよネ~。
かいちょさんスンマセン!!


と先に陳謝。先日の単独運転会で、”通勤型2”の台車を履く車両が増えてきて、動力ユニット増備の必要性が生じたもので、逝っちゃいました。…これでまた西武6000系が遅くなっちゃいます…あんまり遅くなるようなら、構わないのでオク出しとかしちゃってくださいネ。


と、先に言い訳をしたトコロで主題の件。”通勤型2”の動力ユニットと台車×3が車体付きでお手頃価格でオクに出てて、割とすんなり落札。足回りだけ取って、車体はオクに出しちゃえばいいや。


sDSC01681.jpg


オク出しするつもりだったんですが……


sDSC01680.jpg


車体の方はメトロ07系(東西線)。ウチでは初地下鉄車輌です。(まぁ、東急5000系も地下鉄車輌みたいなもんですけどネ)


地下鉄車輌って基本”貫通10連”とかなのでBトレ的には揃えにくく、殆ど手を出していませんでした。(前述の東急5000系はフル編成とか考えてない”カタギ”の頃に購入したので例外)


ただ…結構好きなんですよネ、コイツ。



sDSC01677.jpg


ベースとなった05系より洗練された感じのデザインと、本来なら有楽町線~副都心線、そして東急に乗り入れて横浜まで走っていたハズなのに、副都心線ホームドア設置の際に『お前はドア位置が合わないので要らん!!』と東西線に放り出された”幸薄い”感じが(爆)


sDSC01684.jpg


車体/動力ともに状態が良く、これで普通に動力ユニット+台車×2くらいのお値段だったのでまぁ良い買い物でした。


…西武6000系がまたその分遅れますが…


かいちょさん、あまりお待たせするのも申し訳ないので、ホントオク出ししてもらっちゃっても構いませんので……。


フル編成化は前述のとおり難しいですね…普通に4連から組むと、10連組むのに8両先頭車が余りますんでま~実車と同じく?不人気みたいなんで、中古組立品のお安いのがあったら、ちまちま増備するかな…。






動作確認ついでに、他の車輌もメンテ。


sDSC01685.jpg


アーバンライナーNEXT、やはりなかなか良いですネ。後日色入れしてやろうっと。
関連記事
to かいちょさん
所有車輌…ワタシもわからなくなってきました(笑)一連のオク出しがひと段落したら、一度棚卸ししないとですねぇ…(苦笑)

06系もそうですね。と言うか、千代田線ってそういう試験的な車輌が多いですもんね~。

西武6000系、後述の記事のようにmiwa関連で出費が嵩むので(汗)当分厳しそうです……何回かと言わず、遊び倒してやってください(陳謝)

ネクスト、ヤバイのは前面ガラスの小さなヒビくらいですかね(笑)今度の日曜に、確認願います!
[ 2013/03/31 21:39 ] [ 編集 ]
No title
椎さんの所有車輛が全然わからなくなりました(笑)
07系、06系とともに悲運の車輛ですなぁ。東西線は15000、千代田線は16000が増備されているので異端児決定だし・・・

西武6000系はいつでもいいんですが、カトカプ化して譲渡まで何回か走らせてもいいっすかね。

ネクストくん、編成にすると立派ですね。それでも細部は見ない方がよいのかな(笑)
[ 2013/03/29 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター