す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

Bトレ : 西武2000N系更新車製作⑤

何だかもうすっかり萎えてるんですが………製作ちうの西武2000N系更新車。塗装をしたんで、いちおう進捗状況をば。


sDSC01876.jpg

車体のイエローを吹いたあとに、扉部分のシルバーを吹き付け。そこそこな出来だったんですが、一部タッチアップ⇒汚くなる⇒再塗装⇒余計イマイチに、とすっかり負のスパイラルに嵌りました…。

※分かり難いんですが、写真下側、左側の扉。


またまたIPA風呂にドボン!!するとパテも溶けちゃうし……


気に入らないんで、いずれやるとは思いますが(苦笑)


それと、前面/妻板との色差も思ったよりありますね~。Bトレの色(半光沢クリアを上から吹き付け)は暗い黄色って感じなのに対して、GMの色は白っぽいレモン色って感じ。Bトレは前面と側面の色が平気で違ったりするので(爆)スルーしちゃうのもアリっちゃアリだけど…う〜む。


キリがないのでとりあえず一度組んでみるか、と思ったら…


ガラスの加工がまだだった(萎)


ま~引き続き作業してとりあえず組んではみますが……1両だけでボツになりそうな予感です(苦笑)



気分を変えて今週のタスクは京急650形の仕上げに掛かろうかと思いますが、こっちもエラーが(汗)それはまた、後日。
関連記事
to かいちょさん
こんばんは~。昨晩・今朝とコメント何故か弾かれて投稿出来ませんでした…。

リテイクがもっと少なければまだマシだったんですが…歩留まり悪すぎですねぇ。ちょっとハードルが高かったようです。

色ですが、Bトレは暗め、GMは白っぽく感じます。ガイアの鉄道カラーにも西武キイロがあるんですが、あれはエアブラシ無いとなので、試す機会はなさそうです……。
[ 2013/05/15 21:56 ] [ 編集 ]
おはようございます。

やはり大変ですよね~。
パテ盛り、マスキング、塗装。これだけでも相当な労力ですよ、私なら色差し省略したいっす。

色みの件、そんなに違いましたか。
西武のあの色をどう見るかなんでしょうけど、Bトレのはちょっとマッドかなと思ったこともあります。かといってGMは明るすぎ?
[ 2013/05/14 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター