す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

京王線 調布地上線跡を歩く 2013.05

今日は息子の運動会。前日に熱を出し体調は万全じゃなかったんですが、リレーの選手に選ばれていたので、頑張ってましたヨ。


カメラ構えてるワタシを見つけると、ちょっとニヤっとしたりして…かわいいなぁ(爆)あと何年で、煙たがられるようになっちゃうんでしょうねぇ……。


さて。Twitterの方でつぶやいてましたが、先日調布でお仕事がありまして。京王線に程近いトコロだったので、地上線跡を軽く観察してきました。



それっぽくモノクロにしてみたりして…。既に線路は撤去されていました。


sIMG_20130515_101101.jpg


新宿方面から、調布駅方面を望む。


sIMG_20130515_101824.jpg


調布駅の手前あたりはまだ線路が残ってました。相模原線の各停が折り返していたあたりかな??


sIMG_20130515_101918.jpg


調布駅すぐ手前の踏み切り跡。


sIMG_20130515_101926.jpg


ホームは撤去され、仮の地下への入り口が出来ていました。よく待ち合わせをしたあのホームも無くなってしまったのかぁ……と感傷に浸るおやぢ


周辺の整備にはまだ時間が掛かるのでしょうが、終わったらホントに”思い出の風景”になるんだろうな~。






仕事の片付けしながらお客さんに『京王線地下になって、ずいぶん変わりましたね~』と聞いてみたトコロ、


『急に電車の音がしなくなって静かになったから、気持ち悪かった(笑)』とおっしゃってました。まぁ、あれだけ本数走っていたので、相当静かになったでしょうネ。


ただ、良いコトばかりではないようで『電車に乗るまでに時間が掛かるようになった』とか『特急が来たから今家を出れば何に乗れるな…ってわかったんだけど、さっぱりわからなくなった』ともおっしゃってました。


確かに、拝島駅が橋上駅舎化されて、それまでは駅前の本屋で発車時間ギリギリまで立ち読み(笑)してても、1番線の五日市線に飛び乗れたんですけど、今は一度階段を上って改札までいってまた階段下りて…と相当遠回りになりました。駅ナカに本屋が出来たコトもあって、あまり途中下車しなくなったかなぁ。…駅前のローソンでタバコ吸う以外は


地下化/高架化とかされても、全てが便利になるってワケではありませんネ。






sIMG_20130515_102545.jpg



で、何故か逆方向のホームに居るおやぢいや…早く終わったんで、ちょこっと相模原線も見たかったってコトで。


しかし、ホームドアあるとホント写真が撮り難いな……。


sIMG_20130515_102756.jpg


反対側から9000系が。ちょっとタイミング遅かったな……。


地上に出るとそのまま京王多摩川に繋がる高架線へ。ってコトは見逃しちゃったけど、あの踏み切りもなくなっちゃったのかな??ド地元なもので。


sIMG_20130515_102849.jpg


特急に乗ったので多摩川まで渡る…お~い、ドコまで行くんだ!会社に戻れ!!


sIMG_20130515_103019.jpg


…って、今の特急は稲田堤止まるのネ。相模原線の特急と言うと、調布出たら多摩センターまで止まらなかったような……隔世の感です。


ココで折り返し、8000系快速で新宿へ。(写真間違って消しちゃった…)しかし快速もま~停まる停まる……昔の快速=今の区間急行、今の快速はその下の種別って感覚ですネ。






オマケ。夕方八王子でお仕事だったので、京王線アゲイン。


sIMG_20130515_174540.jpg


やっぱ、特急は8000系ですヨ!!


おしまい。
関連記事
[ 2013/05/18 17:11 ] 【鉄道】小鉄ちゃん | TB(0) | CM(2)
to かいちょさん
お疲れ様で~す。

行きは布田駅下車だったんですが、階段が結構なもんで『うげ~っ!』って感じでした。騒音の問題を鑑みると、地下化の方が高架化よりも良さそうですネ。…鉄的にはつまらないですが(笑)

京王線の特急、あちこちで見られるのでイマイチありがたみがありませんね(笑)
[ 2013/05/20 22:57 ] [ 編集 ]
地下化から半年ですが、着々と撤去が進んでいるのですね。

地下になって移動は大変ですが、定時運行に一役買っているでしょうから、それなりに効果はあるんでしょうけどね。
京急蒲田みたいに高架化にならなかったところが若干さびしいですが、沿線の方が静かになった、というのはまさに大きな効果なんでしょうな。

京王特急はいつでもどこでも見れるようになりましたね~。
[ 2013/05/19 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター