す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

Bトレ:京急650形(600形)完成

パンタグラフの調達がまだなんですが、とりあえず京急650形(600形)が完成しました♪♪


sDSC01896.jpg


…しっかし、前面と側面の色差が酷いな……流石は”侘び工場製”
おさらいで、色入れ等の内容を。


sDSC01899.jpg


①クーラーキセにスミ入れ


シルバーの上にスミ入れしてるんでノリが悪く、拭き取りにムラがあるんですが…そのあたりが”椎クオリティ”ですので


sDSC01903.jpg


②前面窓上部をブラックアウト化、行先/種別幕を内貼りに変更。

③前面・側面の行先/種別幕を自作



ブラックアウト化は手間なんですけど、効果大ですネ。行先/種別幕を内貼りにしたコトと相まって、奥行きが出ます。


自作シールは拡大するとアラが見えるんですがまぁ遠目で見る分には、雰囲気十分かと。ちなみに行先は『エアポート急行 新逗子』としてます。


sDSC01901.jpg


④戸当りゴム 塗装


これも定番工作なんですが、効果大。ちなみに、エラーをやらかしてまして、その修正が結構手間でした


sDSC01477.jpg


これも定番で靴摺りの塗装をしていたんですが…


京急の靴摺りは、ボディと同色


ってコトに途中で気がつきまして…む~思い込みって恐ろしい。


sDSC01905.jpg


⑤仕上げに、光沢のトップコートを吹き付け


右側の2400形(2000形)は未施工。屋根肩部でテカリ具合の差が分かるかな……。以前は半光沢吹いてたんですが、光沢使うくらいの方が、差が分かりやすくていいみたい。


しっかし、色差が……


左側の650形(600形)の窓周り、明らかに”クリーム色”ですよネ。赤もうっすいし…”侘び工場製”なんで、如何ともしがたいんですけどネ……


あ…あと、中古で入手した時は1パンタだったんですけど、かいちょさんに余剰パーツを分けていただいて2パンタ化。4連の650形として仕上げました♪かいちょさん、いつもスミマセ~ン!!






お次の課題は一緒に写っている京急2400形(2000形)。基本的に今回と同内容で仕上げるつもり。まずは戸当りゴム塗装からかな…明日着手、と言うコトにて。
関連記事
to かいちょさん
この色差見ると、製作ちう(挫折フラグ立ってますが…笑)の西武2000N系も、全然オッケーじゃない??と思ってしまいます。嵌め合わせも…やはり”侘び工場製”ですからねぇ。

白、と言うかクリームでしたか。なんとなくイメージで白かな…と思ってましたが。今度仕事で乗る機会あれば、確認しておこうっと。

今週末の1500形は”侘び工場製”でないといいですねぇ。
[ 2013/05/20 23:01 ] [ 編集 ]
前面と側面でだいぶ色差がありますね。
私のも若干色差がありました。はめ合わせもイマイチなんだよなあ。
京急2400形ともえらい違いですね。赤の色合いは2400形の方が近くてクリームは600形の方がまだましかなぁ・・・
とにかくBトレ京急悩ましいです。
[ 2013/05/19 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター