す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

N:動力車のメンテ

先日ファインクラフトさんに行った時221系がギクシャクではないんですが、動きが重くて…ま、我が家で最長wwの8連ってコトもあるんでしょうけど、モノ自体JRマークの付いていない古いロットなので、恐らく結構な歳かと。


で、かいちょさんが最近アレコレメンテしていて、そんなに難しくは無いですよ~なんて言われていたので、ちょっとやってみました。


…って、写真撮る余裕なかったんですけど
全バラまでは怖くて出来なかったwwんですが、動力台車をバラして、無水エタノールで汚れを取ってみると…


ssIMG_20131013_201729.jpg


結構汚れてましたホコリが台車に絡まってて、取るのが結構大変だったなぁ…。


で、汚れを取ったトコロで写真にあるオイル(コレ買いにわざわざ吉祥寺まで行った・笑)を垂らして、組み直したら完成。元々がギクシャクしていた訳ではないので違いが歴然!!ってコトはなかったんですけど、まぁ調子良くなったんではないかと。何より、こんな汚れているってのは、ネ。


他も殆どが中古車両なので、順次やっていきますかね~。






ところで…一昨日来た親父殿が、こんなん持ってきました。


ssIMG_20131013_203707.jpg


なになに、府中にレンタルレイアウトが出来たとな。ウチの親父殿はさっぱり鉄ちゃんとかではないので、察するに競馬場行く時に通りかかったのかな??んでも、わざわざ持ってきてくれたのでとりあえず感謝。


Bトレ・Nゲージを走らせるようになってから、ポポンデッタに2回行ったくらい(この時この時)くらいで、あとはもっぱらファインクラフトさん。情景といい、走行の状態と言いレベル高いですし、車で20分程度、しかも駐車場完備なのでなかなか他に行く気しないんですよね~。


ただ、チラシを見ると『ローカル線 4両対応』とあり、しかもそこだけ¥500/時間とお安かったので、自転車でww行ってみようかな~なんてちょっと思ったんですが…HP見ると…⇒レイアウト


あ、こういう感じか


情景を楽しむと言うより、ガンガン走らせる感じですね…う~む。長編成の車両たくさん持ってる方はいいでしょうけど、ウチは最長で221系の8連だからなぁww


今月末まではオープン記念で20%オフってコトなんで、行かれる方はどうぞ。ワタシは…どうかなぁ。
関連記事
[ 2013/10/14 15:16 ] 【N・Bトレ】えとせとら | TB(-) | CM(3)
タミヤのグリスはもともとグリスされていたギアなどに使いますね。それ以外の駆動系の潤滑を目的にする場合はユニクリーン。
モータ音の大小はモータ軸心のずれによる先天的なものと、グリスがかんでギア鳴りしていたり、ジョイント部の樹脂が破損し震えていたりの後天的なものがあるように思います。

椎さんが良ければ府中の一回、行ってみましょうか。
京王レールランドのリニューアルついでに良ければと思います。

レールガーデンさん、行ったことないですがネット見る限りファインクラフトさんのシーナリー簡易版といった感じですね。
駐車場が無いのでちょっと行きづらいかなぁと思います。
なんだかどんどん貸しレ増えていますね。
[ 2013/10/21 22:31 ] [ 編集 ]
ウチは311系以外全て中古ってコトもあるので、順次やっていかないとですね。ちなみに今回はお手軽にオイルだけで済ませたんですけど、グリスはタミヤのヤツとか使ってますか??

こちらのレンタルレイアウト、よくよく聞いたらウチの実家のご近所さんが始めたそうで(笑)一度顔出した方がいいかな~と思いつつ、そんなにリピートはしないだろうからな~と行くの悩み中です。

なかなかファインクラフトさんクラスの、シーナリーが充実したトコロは無いですね。やっぱり初期投資が相当掛かるからかなぁ……。

蔵前のRail Gardenってトコロが最近出来たDDFさん製作のレイアウトみたいですけど、行ったコトありますか??
[ 2013/10/20 17:44 ] [ 編集 ]
動力メンテはいつかやらないと、ですからね。
特に長距離を走った後は意外に汚れがついてしまいます。

221系もリフレッシュできたのではないでしょうか。
ギアのグリスが固結してしまうと走りが急に悪くなってしまいますが、そこは定期的な運転会をして潤滑させるということで!

何やら貸しレ増殖していますね。
しかもこういう走り倒す系ばかり・・・
絶対に飽きが来ると思うんですけどね、こういうのは。
もう少し東京近郊にシーナリーが充実したトコ出来ないかな。
[ 2013/10/19 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター