す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

デジカメ買い替えました

増税前の駆け込み…と言うワケではありませんが、デジカメ買い替えました。


s-IMG_20140408_130526.jpg


Canon PowerShot SX510 HS
今まで友人にお安く譲ってもらったPENTAXのistDにタムロンの18-250mmつけて使用していたのですが、流石に学校行事になるとこの倍率では厳しい


高倍率の望遠レンズはお高いですし、そもいにしえの一眼デジなので画素数少ないし、もちろん動画も撮れない。本体を買い替えるご予算なんて当然出ませんし、


そも、そんなに使わない(爆)


んじゃ、動画も撮れる高倍率のヤツに買い替えてしまえ、と言うコトで。






CASIOのEX-H60とか、OLYMPUSのSP-720UZ等々、もっとコンパクトでお安い機種もイロイロあったのですが、


M/A/Tモードが使える


と言う点でコチラに決定。マニュアルモードあった方が動きの早い電車とか撮れるし…


てな訳で早速試し撮り。


s-IMG_0007.jpg
s-IMG_0003.jpg


シャッタースピード優先が使えるので、Pモードしか無いコンデジではお手上げな場面でも十二分かと。


s-IMG_0008.jpg


ズーム!(お試しなので、手前の架線柱はスルー・笑)


s-IMG_0009.jpg


最大ズーム!!流石に手持ちじゃブレますが、スゴイスゴイ。


s-IMG_0049.jpg


桜も撮ってみました。青い空と桜の対比を撮りたかったので、青を強調したモード。


s-IMG_0050.jpg


うむ、良い感じ。


とは言えソコは実売2諭吉チョイのコンデジですので…


s-2014-04-06-08-34-37_deco_20140408134245859.jpg


流石に暗い室内(カラオケボックス)だとフラッシュ焚かないとどうしようもないですな。ま、お安いのでこのあたりは止む無し。


動画も今日娘の入学式でちょこっと撮ってきましたが、ガチで撮るワケでは無いので十二分ですネ。






あと、今時のデジカメには珍しくはないのでしょうが、Wi-Fi対応になってます。ココは特に気にしないで買ったのですが…


存外に便利。


オンラインアルバムに同期取れる、と言う点は正直ロクな写真撮れないので(爆)あまり魅力を感じないのですが、スマホやタブレットに繋いで写真を送れるのは便利ですネ。ライブ行ってみんなで写真撮って、それをLINEで送るとか。


…完全に家では不要な機能ですが(汗)


いや、ついでですから


ただ1点惜しいトコロが。スマホに取り込む時にサイズそのままか、縮小するか選択出来るのですが、縮小のサイズが1600か640しか選択出来ない。中間があれば良いのに……。


ま、コレは他のアプリで対応すれば良いので、致命的ではありませんが。


ちなみにこれらのセットアップ間に合わなかったので、先日の家入レオちゃんのライブではその機能が活かせなかったんですけどね(白目)


次回は活かせるのでまた持参せねばっ!!
関連記事
[ 2014/04/08 14:51 ] 【日記】えとせとら | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター