す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

石井麻木写真展-3.11からの手紙-

東北の被災地、それを支援するアーティストさん達を撮り続ける写真家・石井麻木さんの写真展-3.11からの手紙-を見て来ました。


20141121230211624.jpg

ワタシの一番好きなアーティスト・片平里菜さんが福島県出身と言うコトがキッカケで石井麻木さんのコトを知り、各地で写真展が開催されているのを見たいな~と思いながら関東での開催はなかなか無く…。


今回ようやく東京での開催となったので、仕事でフラフラになった足を引きずりつつ(笑)行って来ました。


見に行ってよかった……


震災で被害を受けながら、放射能の影響で放置されたままのホーム。


そこにあった暮らしの基礎も一緒に持っていかれてしまった、家の基礎の跡。


『言葉に出し難いのなら、キャンドルに書いて欲しい』と願い作られたcandole JUNEさんの想いと、キャンドルに綴られた被災者の方々の想い。


子供たちが喜んでくれるように…と直前まで練習した『となりのトトロ』を弾く片平里菜さんの姿。






被災者の方々を撮ることに今でも抵抗感を感じて葛藤されている、と石井麻木さんはよく仰っていますが、写真に写った皆さんの笑顔は、『薄っぺらい報道では撮れない、本当の笑顔』でした。


毎月、月命日に足しげく被災地を周り、そこに居る方々と他愛の無い会話をしたり、子供たちと一所懸命遊んだり。そんな寄り添う姿勢があるからこそ、皆さんの本当の笑顔を写せるのだろうな…と思いました。


これからも、被災地の、そしてそれを支援するアーティストさん達と撮り続けて欲しいと願います。


20141121230231260.jpg


被災したライブハウスを復活させよう!と言う東北ライブハウス大作戦のラバーバンドと、大好きな片平里菜さんのポストカードを2枚。それと、印象に残った子供達の後姿のポストカードを1枚買って会場を後にしましたが、出てから思わず


ふ~~っ!!


っと大きく深呼吸。


写真展自体数えるほどしか見に行ったコトは無いのですが、あれほど真剣に見たのは初めてでした。


写真展はあと3日、タワーレコード渋谷店にて24(月)までの開催ですが、是非足を運んで見て欲しいです。『報道』では見られない、見て欲しいモノがありますので。
関連記事
[ 2014/11/21 23:40 ] 【日記】えとせとら | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
01 ≪│2017/03│≫ 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター