す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

青春18切符で福島まで。

大学卒業の時以来、数十年ぶりの青春18切符。

ま、ライブ観に行ったんですが…(照)

私が一番好きなシンガーソングライター・片平里菜さんの地元福島でのライブを観に、片道だけの青春18切符旅でした。

東京生まれ東京育ちのクセに何故か関西やら中京の鉄道が好きなワタシに取っては、正直東京~福島の各駅停車の旅はイマイチ萌えポイントが…。

なんと言っても、ほぼ通勤電車(苦笑)

関西方面や松本方面であれば、「ムーンライトながら」「ムーンライト信州」があったんですが…。

と言うか、ムーンライトえちごはもう走ってないのか(驚)

…まぁガチでは無く「小鉄ちゃん」なので、こんなもんです(笑)

行きも高速バス、と言うのも検討したのですが、到着時間が14時とちょっと遅い…(※行きも夜行は流石に家族持ちとしてアレなので、最初から除外・笑)

で、結局始発で出掛けてお昼頃福島に着くプランを立てました。

【行程】

最寄駅~立川5:52 (五日市・青梅線:E233系)

立川5:54~西国分寺5:59 (中央線快速:E233系)

西国分寺6:04~武蔵浦和6:30 (武蔵野線:205系)

武蔵浦和6:46~大宮6:55 (埼京線快速:りんかい線70-000形)

大宮7:13~宇都宮8:18 (宇都宮線快速:E231系)

宇都宮8:44~黒磯9:34 (東北本線:205系)

黒磯9:38~郡山10:39 (東北本線:701系)

郡山11:06~福島11:54 (東北本線:701系)

…結局全部通勤型だった…

E231?あんなの、近郊型とは認められません。(キッパリ)

ちなみに普段こんなにマメに行程を記録したりしないです。本数が絶対的に少ないので、カッチリ行程を組んでいただけでした。

武蔵野線はたまに乗るし、埼京線/宇都宮線(湘南新宿ライン)も新宿で毎日見てるし…(萎)

宇都宮でやっと普段見ない車両になりましたが、とは言え京葉線のお下がり……カラーリングは好きですけど。

黒磯で701系に乗り換え。ここからようやく鉄旅らしくなりました。(黒磯での乗り換え時間が2分と短い上に、狭い階段1箇所しかないと言う状況だったので、写真は終点の郡山にて・苦笑)

黒磯までは関東平野のなんと言うコトのない風景(笑)だったのですが、黒磯からは高原の雰囲気になってようやく車窓も楽しくなり。通勤電車ってコトで最初がっかりした701系でしたが、意外やシートの座り心地が良く、3扉車と言うコトで眺めもなかなかに良かったです♪

東海の313系や、西の221・223系あたりとは比較になりませんが(笑)

おっと、ぼちぼち福島県に入る…アレを聴かねば!!!

私が片平里菜さんと言うアーティストにハマるきかっけになった曲で、他のアーティストさん含め今一番好きな曲。

当時福島県に在住、東京にアーティスト活動のため新幹線で通っていた時に出来た曲なのですが、これが良い…。

『電車から見えるのは 青と緑の水彩画』

と歌詞にあるので、実際にやりたかったんですよね…。

ま、こっちは在来線ですが(笑)

GPSで位置を確認しつつ、福島県に入ると同時に聴き始めました♪やっぱり良い曲♪♪

彼女の地元福島県に入ったと言うコトで『音楽的に』盛り上がりつつ、郡山到着。ココではそれこそ普段見ない車両ばかりでようやく(笑)小鉄っちゃん的にテンションアップ↑↑

乗る前はイマイチだったんですが、乗ったらなかなかに気に入った701系。なんと言っても福島を走っている(笑)

とは言えコレで福島まで行きたかった…磐越西線・485系あいづライナー。

高麗川まで行けば見れますが、普段はなかなか見れない磐越東線・キハ110系。

こちらは間近で見れず残念…同じく磐越東線・キハ40系。

30分弱の乗り換え時間でしたが、あっという間でした。

ラストは再び701系。そう言えば『デッキ付』のの車両も首都圏近郊ではなかなか乗る機会が無いですね♪

福島を走っているというだけで、可愛く思えてきた…(笑)

黒磯を出て盛り上がっていた頃は良い天気だったのですが、郡山を出て暫くすると雪!!…と言ってもロングシートでお客さんも結構乗っていたので写真ありませんが。

まさか、今年の初雪を福島で見ることになるとは…(遠い目)

そもそも今回彼女の地元・福島でのライブを観る!!と言う目的がなかったら18切符の旅もしていなかったですから…ハイ。

そんなこんなで、福島に着いた時はもうすっかりテンションがおかしくなってました(笑)

この後彼女が紹介していた駅近くのカレー屋さんで美味しいカレーを食べ(本当に美味しかった!!)、いい電こと福島交通・飯坂線に乗ってきたのですが、それはまた別記事にて♪
[ 2014/12/20 17:35 ] 【鉄道】小鉄ちゃん | TB(-) | CM(2)
to かいちょさん
コレが東海や西日本だったらテンションup…と言うか壊れていたんですが(苦笑)東日本の車両は無個性でなんとも…。701系の乗り心地がなかなかだったのが、嬉しい誤算でした。

「国鉄型」の719系も乗りたかったのですが適わず。遠からずいなくなってしまうでしょうね。いずれまた行くので←その時は必ず!

東日本だと改造・転用するより、さくっと廃車して新車建造しちゃいそうですね(汗)

キハ40系も間近で見たかったなぁ…それもまたいずれ←←
[ 2014/12/28 12:57 ] [ 編集 ]
通勤車両ラッシュ!
混雑していなければ車窓は悪くないですが長時間はねぇ・・・

旅先で国鉄型とか見ると遠くに来たなァと思いますが、いずれは過去のものになってしまうんでしょうね。
蓄電池車が営業走行している昨今だからいずれ通勤電車に蓄電池積んで非電化区間に転用、なんてパターンが出てきそうな。
昔は残念な車両の代表だったキハ40系列が存在感を増していると思うのは私だけでしょうか・・・(キハ110もギリギリOK!かな)
[ 2014/12/26 01:12 ] [ 編集 ]

す~

• Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)