す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

いにしえの、成田空港駅

今週末も家に帰らずトミサトハウスで気ままに生活。だって用事無いし(゚∀゚)


そんな訳で今週も京成に乗ってきました。…JRには見向きもしないと言うw


IMG_0481.jpg


特等席に陣取ってたらAE形とすれ違ってテンション更にup。

IMG_0482.jpg


先週はココで左に折れて成田空港駅に向かったのですが、減速せずに直進。


IMG_0484.jpg


京成東成田線&芝山鉄道の東成田駅に。ってアレ?後ろに成田空港って……


そう、東成田駅はかつての成田空港駅。1991年にJR・京成の現成田空港駅が開業した後に東成田駅となり空港アクセスの役目を譲り、今では知る人ぞ知る秘境駅になってる云々…


って先週現成田空港駅行った後にググって知ったんですがヽ(´∀`)ノ


薄暗くなっていたのはかつてスカイライナーホームとして使用されていたそうですが、今では留置線として使用されていて関係者以外は立ち入り出来ないとか。で、「成田空港」の駅名表記もそのまま残っているんですね。ホームで写真撮ってたらすぐ無人になってしまったのでw改札を出て外へ。


IMG_0490.jpg


無駄に広いコンコースにかつての栄華の名残が…誰も座ることが無さそうなベンチと、後ろのタイル画?に昭和のかほりプンプン。


IMG_0492.jpg


地上に出てみましたが当然人気は無く。


IMG_0493.jpg


奥の階段も昔は出入り口として利用されていたんでしょうねぇ。


IMG_0494.jpg


まぁとにかく無駄に広い。エスカレーターも1機は閉鎖されていましたがもう1機も動かす必要あるの??(。-_-。)


IMG_0501.jpg


無料のシャトルバスも出ているのですがそれじゃつまらないので人気の無い連絡通路を。…先が見えん。


IMG_0502.jpg


『大人の事情』で無理やり作った先代成田空港駅ですが…よくもまぁこんな辺鄙なトコから皆海外に向かっていたもんだと。都合500M(爆)の地下通路をとぼとぼと歩いていくと何やらざわめきと人の気配が…


IMG_0503.jpg


ハイ、終点。現空港第二ビル駅の改札のまん前に。それまでが殆ど人気が無かったので、異次元散歩のようでしたよ。


IMG_0504.jpg


空港第二ビル駅側から見るとこんな感じ。ちなみに撮ると職質されそうなので(爆)見切らせましたが、このすぐ左側におまわりさんが立ってます。ググった時点で知ってたのですが、それでも出口出てすぐ横におまわりさんが居たのでビビリましたw


ちなみに先週でワタシはやっぱり空より鉄だな…と分かったので、この後すぐ空港第二ビル駅から京成に乗って折り返しました。
関連記事
[ 2016/01/31 22:20 ] 【鉄道】小鉄ちゃん | TB(-) | CM(2)
初見でしたが異空間っぷりを満喫できました。塀?の向こう側残念ながら見えず…より一層異空間でしょうねぇ。笑

『大人の事情』の急カーブってヤツですよね。う~ん、割高な運賃考えると…(苦笑)現場帰りにクルマで通ってみようかなとか思いつつ、トミサトハウスには遠回りになるし……。

いずれにしろ今週末が最後なので、また京成見に行ってるとは思います。笑
[ 2016/02/02 21:31 ] [ 編集 ]
なつかしい・・・
私もだいぶ前に訪れましたよ。仕方がないのですが埃っぽさとカビっぽさを感じましたね。
広いコンコースも一部が壁(塀?)の向こう側にあり、当時の賑わいを感じる窓口とかがあったような・・・
連絡通路は初見でした。次回は千代田まで寄っちゃう?(途中の不可解な急カーブが楽しめますよ)
[ 2016/02/01 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
01 ≪│2017/03│≫ 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター