す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

Bトレ:京成3050形 完成

京成はいいぞ。

…と一ヶ月の成田暮らしですっかり京成好きになったコトもありまして。お仕事仲間のtcbnさんより一昨年のお誕生日プレゼントに頂いた(震え声)Bトレ京成3050形(3000形7次車)に色入れ&組み立てて完成しました♪

 16-02-21-16-01-15-465_deco.jpg
16-02-21-16-01-41-911_deco.jpg

いつもどおり、戸当りゴムにエナメル塗料にて色入れ。


この車両だけ優先席シール未貼り付けなんですが…取説だと左側の飛行機イラストの部分に来るそうなのですが、なんかデザイン的に納得が行かず…成田住んでた時ならサクッと見に行ったんですけどねぇ。とは言え会社からひと駅乗れば通っているので、実車観察してからと言うコトで。多分合ってるんでしょうけどね。笑

所謂規格に沿った『イマドキ電車』。E231コピーは好きではないのですが、扉周りなんかの日車標準車体特有の「どこか垢抜けない感じ」が結構好きです。笑

tcbnさんから一緒にバンダイ動力&トレーラー台車も頂いていたのでそちらも組んでみたのですが、スカートとカプラーがゴッツンして曲がらず…ちょっと削ってもダメだったのでとりあえずいつもの「使いまわしKATO動力&トレーラー台車」に変更。どのみちフル編成化すると足りなくなるので、そちらは後述の京阪800形に回させていただきます、ハイ。

16-02-21-16-02-09-377_deco_20160221161008474.jpg

屋根のクーラーキセもいつもどおりエナメルのスミ入れ塗料にてスミ入れ。銀電なので今回は艶出しのクリア塗装は無しにて。(サボリとも言う)

16-02-21-16-02-36-377_deco.jpg

京成車両は初所有なのですが、乗り入れ相手の京急は居るのでそちらの箱に。旧1000形と時代が合っていませんがそこは模型の世界なので気にしない気にしない。

16-02-21-16-03-04-094_deco.jpg

京急800形6連があぶれてしまったので別箱に。京成と「成田空港アクセス繋がり」と言うコトで先代N’EX253系も。かなり前から所有しててくたびれてる3連+かいちょさんからいただいた3連ですが、まぁ雰囲気出てれば良いかと。

現行N’EXのE259系もカッコイイので(…東の車両嫌いなワタシとしては珍しく好き・笑)Bトレ出たら売れそうな気がしますが、最近の価格高騰を鑑みるに、ワタシは出ても買いませんね…だったらN買いますわ。2両で定価\2,500くらいとか……。




久々にBトレ組みましたが、ガラスと中の黒パーツが組み難かったかな…1個逝ってしまいジャンク箱から供出しました。が、その他は塗装も綺麗だし形状もいいのではないかと。

3050形は他の3000形とはちょっとデザイン・塗装が異なり、「スカイアクセス線用」※専用ではありませんが※に製造された車両なので地味好きなワタシとしては「普通の」3000形の方が好きだったのですが、組んでみるとやはり可愛い。笑

中間車見つけてフル編成にしたいところですが、意外や無いんですよね…今まで組んでなかったのもそれがあったのですが。まぁ、ポポやアキバのリバティ行った時に気長に探してみますかね。

IMG_0545.jpg

「普通の」3000形の方は…いずれNで。(小声)




平行してガンプラも進めていたのですが、久々に『鉄道模型のやる気様』が降りてきているので中断して次はコチラに掛かります。

16-02-21-16-00-46-854_deco.jpg

こちらも相当前にかいちょさんに頂いた(震え声)京阪800形。クーラーの塗り分けどうしようかと悩んでそのまま放置していましたが、とりあえず着手。コレこそ、実車見に行く訳には行かないのでさてどうしますか……う~~む。
関連記事
[ 2016/02/21 16:45 ] 【Bトレ・N】車両紹介 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
01 ≪│2017/03│≫ 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター