す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

Bトレ:京阪800系完成

オク出しとりあえずひと段落したので、引き続き作業…で、ようやく完成しました京阪800系。(かいちょさん…大分前にいただいたのに今更ですみません・滝汗)


16-03-05-20-29-40-876_deco.jpg


京阪らしからぬ(笑)カラフルなボディ。このカラーリング好きだなぁ…。塗装の目立つ乱れも無く、綺麗でした。(…ってこんな心配をしないといけないのがBトレクオリティ・笑)
16-03-05-20-30-08-125_deco.jpg


屋根が1色だったのでクーラーキセをシルバーで塗装。いつものエナメルスミ入れ塗料にてスミ入れ。

16-03-05-20-30-43-644_deco.jpg


戸当りゴムもいつもどおり、エナメル塗料にて色入れ。合わせて靴摺りもエナメル塗料にてシルバーに。


16-03-05-20-31-13-704_deco.jpg


前面ブラックアウト部分の塗装は…サボり(汗)ライトの印刷がちと外側にずれているんですが…スルーと言うコトで。シール保護&艶出しのクリア塗装もサボりました(滝汗)


16-03-05-20-31-42-109_deco.jpg


後部の先頭車のライト部分はお手軽にマジックで塗り潰しました。


16-03-05-20-34-15-741_deco.jpg


付属の床板がSHG?とやらのスッカスカ仕様で心もとなかったので、通常の四角いタイプに交換。この形状って何かメリットあるのでしょうか??


16-03-05-21-35-54-725_deco.jpg


9000系/2400系と合わせて3編成に。ファインクラフトさんで同時に入線出来る3編成を1ユニットと考えているので、京阪はコレにて終了。9000系がフル編成まであと1両なのですが、実車が最近7両化されてますし(但し現行塗装ではありますが)ここのところBトレからNにシフトしつつあるので、もういいかなぁ…。






今回動力は初のバンダイ製。先日組んだ京成3000形とともにtcbnさんより頂いたのですが、4両固定編成と言うコトでこちらに回しました。評判がアレだったので恐る恐る(笑)試運転してみましたが…


空転っぷりが酷いwwwww


重りを増やしてみましたが、あまり変わらない感じ。で、以前どちらかの記事で対策見たなぁ…とググってみたらコチラにありました。動力車の軽さだけではなく、構造上転がり抵抗が大きいのも要因のようで…。


別の記事で「車軸にユニクリーンを挿す」とあったので、明日試してみますかね。このままではファインクラフトさん1周すら出来無そうなので……(苦笑)
関連記事
[ 2016/03/05 22:23 ] 【Bトレ・N】車両紹介 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
01 ≪│2017/03│≫ 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター