す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

N:JRW103系(N40体質改善車・高運転台)色入れ完了

年度末から年度頭まで忙殺…いや謀殺されていたのですが、なんとか現場も終了。先日の運転会で「成型色バリバリのクーラー」が気になってお預かりしたかいちょさんの103系(N40体質改善車・高運転台)の作業を再開してどうにか完了しました。

DSC02951.jpg

お預かりした後に息子ちゃん(小6)が組んだ車両と聞いて責任重大…筆を持つ手が震えましたヨ(゚д゚) 気に入ってもらえると良いのですが。(;'∀')
DSC02952.jpg

まずはいつもの「戸当たりゴムへの色入れ」。エナメル塗料のつや消しブラックで色入れしてはみ出した部分を拭き取り。何故か中間車より先頭車の方がモールドが浅くちと見た目が違うのですが…堪忍してつかぁさい(;´・ω・)

DSC02953.jpg

無塗装で残念な感じ(笑)だったクーラーキセはGMカラーのねずみ色1号で塗装の後、エナメル塗料でスミ入れ。最初ウチのBトレデフォカラーの「明灰白色」にするつもりだったのですが、こちらで正解でしたね。普段やらない「テストピース吹いて色検討」した甲斐がありました。


もう1点「床下機器に艶消し」も考えたのですがとりあえずこれにて。まぁウチの車両でもまだやってないので(;'∀') 次回作でチャレンジしてみますかね。




以下「ちょっと残念な個所」をご報告(・_・;)

DSC02954.jpg

組んだ時点でなっていたのか、拭き取りでなったのかは不明なのですが…Hゴム部分が一部色ハゲした箇所が数か所。エナメルの明灰白色あれば修正したのですが…スミマセン。

DSC02955.jpg

クーラーのバリ処理した際にちょっと削り過ぎ(ガンプラでもよくやる…汗)ちょっと角がアレな箇所が2箇所。ウチのジャンクパーツに同じAU75があったのですが、形状が違ったのでとりあえずそのままです。

手に取って眺めないと分からない部分ではありますが…気になるようであれば修正致します故。_(._.)_




今回「車番の貼っていないキット」故、実車のクーラーの色調べるのがなかなかに苦労しました…(;´・ω・) 関西線には既にこのタイプはおらず、環状線に転属しているようですね。で、タイプによっては(阪和線にいるヤツ??)シルバーのモノもあるようで…流石103系、カオスでした。


アレコレ調べるうちに「低運転台の30Nの方が好きだな…でもGMのEVOシリーズ組むのも楽しそう」とか要らん妄想が(〃▽〃) まぁここんとこ立て続けに西武投入して財布がスッカラカンなので当分先ですが、いずれウチの「関西線地味シリーズ」に加えたいなぁと。


と言うコトで今週中には納品させていただきますのでよろしくお願いします!
関連記事
[ 2016/04/10 21:11 ] 【Bトレ・N】車両紹介 | TB(-) | CM(2)
恐悦至極
息子ちゃんにも喜んで貰えて何よりです!(//∇//)

Bトレの整理が終わったら安価なヤツですがエアブラシ導入予定ですので、ガンガンやりますよ~( `・ㅂ・)و

西武、もしあればですが西武2000系初期車の中間車2両が希望です(^_^;)
[ 2016/04/13 08:25 ] [ 編集 ]
無事受領しました。ありがとうございました。
息子は今日ブログと実車を見てとても喜んでいましたよ。
さすがですね。クーラーの色味がしっくりしていてリアルです。
また何かの折お願いしたいですね~。忙しいこととは思いますが。
その代わりに今度は西武2000先頭車2両を用意しますので!
[ 2016/04/12 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
01 ≪│2017/03│≫ 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター