す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

HGUC : GM完成(初エアブラシ!!)

「万年金欠オヤジ」に導入は無いわ…と思っていたのですが、


エアブラシ逝っちゃいました!(゚д゚)


臨時収入やら闇資金などあるはずもなく…昨年秋から続けて3本Nゲージ導入したのに伴いBトレを大幅整理。それでどうにかこうにか安いヤツを購入です、ハイ。


16-05-04-16-13-57-422_deco.jpg


HGUC GMコマンドとの比較。本体ちっちゃい。

購入したのはAIRTEXのメテオ。写真のコンプレッサーにダブルアクションのエアブラシがついたセットで1諭吉程度と廉価ですが、評判はまずまずのモノです。


で、GWの1日~3日が仕事の電話当番(緊急時のみ対応。まかり間違うと出動あり)だったので、会社に行ってひたすら塗装しておりました(爆)


16-05-04-16-14-40-082_deco.jpg


缶スプレーでの塗装はちょくちょくやっていましたが、エアブラシは初。コツ掴むのになかなか時間が掛かり…最初塗料の濃度が濃かったようで、鋳鉄のような仕上がりに(T_T)


帰宅後HPやらYouTubeやらで調べまくったところ、濃度を塗料1:溶剤2くらいにしたら良さそうってコトで翌試したトコロまずまずに。(※コンプレッサーのスペックにもよりけり。メテオはパワーがあまりないので、このくらいが良いと感じました)



3日間ひたすら塗装し続けw どうにかこうにかGMとベースジャバーの塗装が大体終了。スミ入れをしてGM完成です。


…ブログ見たら一年ぶりだよ…完成したの…((((;゚Д゚)))))))


16-05-04-15-58-22-586_deco.jpg


いつもストレートに組むしか出来ないおじさんなのですが、今回は初めて胴体と太ももを1.5mmずつ延長。

16-05-04-15-58-59-704_deco.jpg


スジ彫りもちょこっと追加していますがガタガタ…(=∀=) このGMの後組み始めて先に完成させたGMコマンドではもちっとマシになってますが(〃▽〃)


まずまず綺麗に塗れたと思っていたのですが、スミ入れ塗料流したら一部ジワ~っと広がってしまい…まだまだ塗装面が荒い様子。缶スプレーに比べて大分近くで吹いたつもりだったのですが、このあたりはまだ修行が必要ですね。Nゲージは恐くてまだ塗装出来ないなぁ…((((;´・ω・`)))


16-05-04-16-04-49-472_deco.jpg


GMコマンド(こちらはスミ入れ+トップコートのみ)との並び。


GMはいいぞ。


会社で平行して塗っていたベースジャバー(荷物多すぎて持ち帰り出来ず。会社のロッカーに入ってますw)があと細かい部分の色入れ+スミ入れで完成予定。

そのあとジェガン/ジェスタがサフ吹きからの状態なので、徐々にこなして慣れていこうかと思います。
関連記事
[ 2016/05/04 16:48 ] 【ガンプラ】 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
01 ≪│2017/03│≫ 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター