す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

第17回運転会@所沢市電気鉄道さん

前回から2ヶ月で次の運転会ってのも珍しい…皆さん疲れておりますな(察し)


と言うコトで本日は所沢市電気鉄道さんにて運転会して参りました。


IMG_0665.jpg


でかっっっ!!!


あんな大きなレイアウト初めてでテンション上がりました。

5m × 7.2 m のレイアウトであなたのフル編成をゆったり走らせてみませんか?

とHPにあるものの実際に見たらまぁデカイデカイ…。数週走らせてようやく配置分かったものの、走ってる車両から少し目を離すと


アレ?ドコ行った?? (;・∀・)


なんてコトがしばしばありました。笑


IMG_0620.jpg


ワタシが色入れさせていただいたかいちょさんの息子ちゃんの103系をレンタルして、地味な絵面。笑


ワタシは6番線で走らせたのですが、ヤード5線+本線+駅に2線なので、いつもの(ファインクラフトさん比)倍は並べられました。


IMG_0613.jpg


レイアウトに高低差があるので(上の高架部分が他の路線)こんな写真も撮れたり。


IMG_0640.jpg


路地から覗き込んでみたり。…車両(西武6000系)が建物と雰囲気合ってませんが (;・∀・)


IMG_0649.jpg


とりあえずいつもの色入れだけ済ませた西武2000N系はトラックと並走。


IMG_0661.jpg


まぁやはりウチの車両で一番「ローカルな雰囲気」に似合うのは105系ですな。(何故か最短編成なのに一番の俊足ですが。笑)


IMG_0623.jpg


路線に拠ってはヤードにもホームがあるのですが、これがまた良い!!車両は言うまでもなく← Kさん息子さん所有の東武8000系。次回はココにウチの105系と4連に短縮した221系を並べてみたいですな。


IMG_0625.jpg


Kさん所有のキハ85系と後ろはキハ58系かな??ローカル線の中規模駅な雰囲気。


IMG_0615.jpg
IMG_0616.jpg


227系発見!!(=゚ω゚)ノ


『色』って重要なファクターですねぇ。225系にはさっぱり萌えないんですが、227系はカッコイイと思います。並走している車両から察するに、かいちょさん所有のかな??(バナバナさんも買ってる。笑)


IMG_0653.jpg


九州の車両疎いんですが (;・∀・) 817系+813系かな??こういう異車種混結も好きですねぇ。






ひとりでレンタルレイアウト行くコトは殆どなくいつもファインクラフトさんなので、それ以外のレンタルレイアウトは久々だったのですが、何よりサイズが圧巻・かつ情景もしっかりしており楽しめました。(長編成で長い距離ガッツリ走らせられます、ってトコロは情景は…はトコロが多い気がします。なんとなくですが。)


お店の居心地の良さ(スタッフさんの雰囲気)も、ファインクラフトさんと同等かなぁ(゚∀゚)


情景的に似合う車両が国鉄系(ウチだと221・201・105系の大和路線地味トリオw)な気がしますね。JRの銀電や私鉄車両を走らせるにはファインクラフトさんの情景の方が似合いそう。ってコトで今後は運転会交互開催かな~などと思ったり。


ともあれ楽しい一日でした。参加メンバー各位と所沢市電気鉄道さんのスタッフさんに感謝♪♪
関連記事
[ 2016/06/19 18:03 ] 【Bトレ・N】運転会 | TB(-) | CM(2)
お疲れ様でした!
昨日はありがとうございました。

確かに賑やかで楽しかったですね♪以前ブログに書かれていたとおり、国鉄型が似合う路線ですよね。

ファインクラフトさんと交互に行くといい塩梅かもしれません。またよろしくお願いします!
[ 2016/06/20 22:33 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした。
レイアウト内をたくさんの車両が行き交いギャラリーも多くて活気がありました。
自然豊かで街も少しレトロなので国鉄系が合うんですよね。Kさんの音がするキハ20(笑)が印象に残りました。
次回はファインクラフトさんですかね。また調整しましょう。
[ 2016/06/20 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
01 ≪│2017/03│≫ 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター