す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

西武2000系初期車 弄り進捗その②

西武2000系初期車、記事upしたの前回いつだったっけ…と見返したら6月だったので震えが止まりません…((((;´・ω・`)))


ここしばらく旅に出ていたやる気様が久々にお戻りになられたので作業がちょこっと進みました。


DSC03117.jpg



メニューは以下の通り。相変わらず色入れだけで恐縮です(;・∀・)

○屋根/ベンチレーター/床下機器/スカート ~ Mr.カラー グレーFS36618にて塗装。

○アンテナ/ヒューズ箱 ~ Mr.カラー明灰白色にて塗装。

○客室扉戸当りゴム ~ エナメルカラー艶消し黒にて塗装。

○クーラーキセ ~ エナメルスミ入れ塗料(黒)にてスミ入れ。

○貫通幌 ~ KATOキハ40系用をゴム系接着剤にてちょん付け。


DSC03118.jpg

明灰白色は明るすぎでしたね…ま、元の『実車とは遠くかけ離れた明るいグレーのベンチレーター』よりは大分良い感じになったのではないかと(;・∀・)

DSC03120.jpg

床下機器も良い感じになりましたが…台車も同じ色で塗装した方が良いですねぇ。

DSC03119.jpg

適当に買ってきたので若干サイズが合わずポン付けですが、貫通幌良い感じ♪

貫通幌くらい最初から付けてくれ

って気が激しくしますが。




で、車番インレタ入手していないのでとりあえず行先シールだけ貼っておくか。あ、LEDと幕どっちにしよう…とWiki先生に聞きに行ったトコロ…

色々と不都合が(´・ω・`)

GMのインレタから2015Fにするつもりだったんですが、「側扉窓ガラス金枠押さえ式」=違う…。で、クロスポイントのインレタ画像が不鮮明だったのでちょっとあやふやなんですが、何とか読み取れた編成だと「ベンチレーターが箱型」=違う。

…なんで違う仕様のインレタばかり(´・ω・`)

インレタに入ってる予備数字で車番変えるしか無いな…と思いつつ、今月既に赤字なので後日。(つД`)ノ で車番も決まらないので、行先シールも後日てコトで。

DSC03121.jpg


ま、なんとか「6連で走れる状態」にはなったのでいっか。次回運転会まだ未定ですし。


やる気様が居る内に、2000N系の行先シール貼りますかね。
関連記事
[ 2016/11/20 19:39 ] 【Bトレ・N】車両紹介 | TB(-) | CM(2)
いやぁ…
手に取って見るとキケンです…まだまだエアブラシに慣れませんね(^^;)

2000N系も屋根と床下塗装しようと思っていたのを思い出したので、その前にコイツの台車類を塗るや否や…また悩みだしました。車番は印刷済なので悩まないで済みますね。笑。新宿線に居た時代もあるようなので、そちら仕様にする予定です。
[ 2016/11/21 20:36 ] [ 編集 ]
質感が上がりましたねぇ。さすがです。
この後は西武新2000系にかかるんすかね。
西武2000系列は相変わらず勢力が大きいので、編成の特定は大変でしょうね。
ウィキでベンチレータの違いまで掲載されているなんて、バリエーションの多さゆえでしょうな。
私の場合、ウィキで編成候補を確認した後、各編成の画像を片っ端からネットで見てしっくり来た(実車通り再現できそうな)種別、行先、編成をチョイスしますね。
すーさんは拝島線縛りで調べてもいいかもしれませんね。
[ 2016/11/21 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター