す~ぶろぐ

ねごと最高。グッドモーニングアメリカは至高。

JRW223系2500番台制作 その②

GW中に塗装を終えていた223系2500番台ですが、デカールが届いたので貼り付け作業をば。

ss-DSC_0291.jpg

デカールは模型工房たぶれっとさんの『223系2500番代 関空・紀州路快速色 Nゲージデカールセット』を使用しました。

説明用CD-Rが付いているのですが、資料写真が沢山入っていたのは地元民では無いワタクシには非常にありがたかったです。

ガンプラでもデカールを貼るコトは殆ど無いので、それこそ小学生とか中学生の時以来だったかも(;・∀・)

①切り取る

②軽く水に浸す

③貼り付けする場所にマークセッター(デカール軟化・接着材)を塗布

④マークソフター(デカール軟化剤)をデカールの上から軽く塗布


って感じで作業しました。

ss-DSC_0284 (2)

切り取る際に細心の注意を払っていたのですが、それでも何か所はデカールの印刷が少し剥がれてしまいました。

ss-DSC_0286.jpg

予備が入っていたのでそちらを駆使してどうにかこうにか貼り付け。(;'∀')

ss-DSC_0288 (2)
ss-DSC_0290 (2)

貼り付けたあとで綿棒で突っついて位置を修正していたのですが、あまり突っつき過ぎるとこれまたデカールの印刷が剥げ…なかなかにデリケートなのですねぇ。

取説の中では『まず最初にデカールだけの状態でクリアーをコートされることをおすすめします。』とあったのですが、サボるんじゃ無かった…(´・_・`)


とは言え本人で無いと気にはならないレベルかな…走らせちゃえば分からないし(爆)


帯デカールを貼り終わり、同梱の車番デカールを貼り付け…したのですが、余白が少なく貼り付けた後位置修正していたら曲がってしまったので剥がしてしまいました。 ( ̄▽ ̄;) 車番はインレタの方が良いかも…。まぁ恐らくこのまま無しで逝ってしまいますが←


そんな訳でデカール貼り付けがどうにか終わったので、来週末保護用にクリアを吹きます。
関連記事
[ 2017/05/14 16:46 ] 【N・Bトレ】車両紹介 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

す~

  • Author:す~
  • ねごと聴いてればハッピーなおやぢ44才。プロフ画像は遠き日の我が娘と息子です(遠い目)
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター