す~ぶろぐ
最近すっかり模型の人。6/26、久々のねごとのツーマンライブは良かった……(反芻)


最近の記事




RCOMMENT mini




プロフィール


す~



Calendar


06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

2008.02.05  ★自分用★スキー場リンク <<22:46


久々に更新。今度はドコかな~♪

←and more
No.952 / 【その他】おでかけリンク / Comment*9 / TB*1 // PageTop▲

← キーケース製作開始…のハズ / Home / でぶミスキー部2008in水上高原・補足 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

圏央道が…


>ぼのさん
圏央道、すぐ乗れるんですが何せ料金が高すぎ…無駄に近くに何個もインター作ってるからですよねぇ……。そうでなければ、断然群馬なのですが、ウチからだと中央道の方がが近いですからねぇ。とは言っても、帰り渋滞にはまるとどうしようもないし、ワタシはやっぱり群馬がいいんですがv-8

湯沢だとインター的には水上のもちっと先ですが、気分的に遠く感じますねぇ……雪質も良いと聞くと、やはり群馬ってなっちゃいます。長野方面は高速降りてから結構走らないと雪が良くないのかな??

ご報告、お待ちしております。あ、ケータイの電池切れに気をつけないと(笑)ちなみに娘はナスパに行くそうです。…羨ましいんですが、予算がないのでいけませんv-393
2008.02.07(23:39) / URL / 椎 / [ Edit ]


たぶん


中央道方面で天然雪で滑れるゲレンデとなると、関越で行くより遠くなると思います。人工雪のゲレンデでも小淵沢や清里近辺になっちゃいますから、沼田とあまり変わりません。

湯沢より群馬の方が雪質は良いと思います。
湯沢って湿った雪ですし、気温が高めなのです。
湯沢方面だったら『みつまたかぐら』など、高いところにあるゲレンデがいいですね。でも、あそこはちびっ子ゲレンデがありません。
湯沢IC近くのスキー場は、4月初めでクローズしちゃいます。
なので、まあまあのコンディションで滑れるのは、3月初めくらいまでかと・・・。
まあ、年によって状況は異なりますからわかりませんが・・・
とりあえず、来週にご報告させていただきます。
2008.02.07(00:54) / URL / ぼの / [ Edit ]


リンク変更しました。


『高速ICから遠い』『東北方面』はとりあえず外していますv-436

中央道方面が全くあがらないということは、やはり雪質がよろしくないんですかねぇ…ウチからのアクセスはいいのですが。ただ、『早朝深夜割り引き』が適用されないネックってのもあるんですよね…。

行ける日は3/10なんですが(遠い…v-406)暖冬だけに雪が心配ですね。それも考慮して、湯沢あたりまで行ってみようかと思ってます…。
2007.02.10(21:29) / URL / 椎 / [ Edit ]


安比


ニセコもいいですが、安比もいいですよ!

そちらからだとどっちが行きやすいのかなー?
岡山からだとニセコの方が断然行きやすいです。
2007.02.10(20:30) / URL / せん / [ Edit ]


皆々様のおかげにて…


妄想拡大中。しかし急に仕事が忙しくなり、今さっき晩飯喰ったトコです…v-394またゆっくり見てから、コメントかえさせていただきます。v-436v-436
2007.02.08(23:50) / URL / 椎 / [ Edit ]


食後は眠いので


カキコです(笑
初心者だけど、長い距離滑りたいなら
パルコール嬬恋がおすすめです。
ゴンドラにも乗れるし、標高2,100mからの眺めはスゴくいいですよ~
http://www.s-palcall.com/
併設のホテルに泊まると夕食は「しゃぶしゃぶ食べ放題」が選べますよ(笑

あとはやっぱり北海道ですね・・・
2007.02.08(13:15) / URL / むーぞう / [ Edit ]


上記以外で思いつくのは・・・


上信越道になってしまいますが、湯の丸高原ですかね。
http://www.valley.ne.jp/~yunomaru/
ここ数年は行ってませんが、激空きですし緩斜面が多かったと思います。
ただ、日が暮れかけたり風があると激寒ですが。

北海道行ければ一番良いのですけどね。。。
食べ物美味しいですし。
ああ、ニセコ行きたいなぁ

嫁もボダですが、岩原がお気に入りです。理由はぼのさんの仰っている通りです。
一日券5漱石は高いですけど。。。
無料仮眠所もあるので一時期、初心者の友達を連れて行ってました。
2007.02.08(13:04) / URL / singo405 / [ Edit ]


それでは私も・・・


北海道は新婚時代にルスツに行っただけですが、ゲレンデの規模が物凄いですねえ。もう、広い・長いとしか例えようがありません。
子供がいなかったので身軽に行けましたが、今ではチョッと無理ですねえ。

宝台樹はスキーを始めたばかりの時に日帰りバスツアーで行きましたが、その頃のレベルでは十分満足できました。きっと今では物足りないかもしれませんが・・・

で、私のメインは湯沢方面ばかりですが、初心者用としてのお勧めは・・・

岩原http://www.iwa-ppara.com/
一枚バーンの緩斜面中心なので、初心者には最適です。
問題はリフト券が高いことです。
昔はリフト券ではゴンドラに乗れなかったのですが、今はどうなっているか定かでありません。
ここは何で「岩原」を「イワッパラ」って読むのでしょうね?

かぐらhttp://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/index.html
かぐらエリア、田代エリア、みつまたゲレンデが一緒になった、とても広いゲレンデです。
コースを考えて滑らないと帰ってこられなくなるので要注意(笑)
長いし、広いし、お天気が良ければなかなか楽しめます。
ただ、西武系はお食事が・・・

中里http://www.princehotels.co.jp/ski/nakazato/
最初は初心者コースと馬鹿にして行かなかったのですが、娘のスキーデビューで行きました。
緩斜面がとても長く続くので、初心者には良いコースです。
実は行く前の年まで息子もスキーが上手く滑ることができませんでしたが、ここで娘と一緒に滑ったら一気に上達しました。
欠点はここも西武系なので・・・

新潟が多いですが沼田から30分走れば湯沢ICですから、下道を走る時間を考えると、その差はもっと縮まりますね。
でも、新潟だったらお泊りしたいですよね。
日本酒も美味しいですし・・・(爆)
2007.02.08(12:32) / URL / ぼの / [ Edit ]


では遠慮なく


初心者向けに特化している訳ではありませんが
妄想に際限はありませんのでv-408

まだラブラブな頃は通いまくりました。
初心者コースの滑走距離が少し短め?
宝台樹http://www.hotakasan.co.jp/hodaigi/

針葉樹林の中を滑り降りる雰囲気が最高です。
但し、爆寒&リフトがしょぼい…
表万座http://www.princehotels.co.jp/ski/omotemanza/

ゲレンデ内で自分が何処にいるのかわからなくなりましたv-404
ラブラブカップル多し。
苗場http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/index.html

これは番外ですが…
私の中では未だNo1!!という意味でお勧めします!
幻想的な樹氷の美しさには圧倒されます…
但し、吹雪いてる時は滑ってても凍死しそうですがv-397
蔵王http://www.zao-ski.or.jp/

ぼのさんだったら絶対に北海道!?
行ったことないからなぁ…v-406
2007.02.07(23:45) / URL / たくぼう / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  

【スキー場】ガイド

スキー場スキー場とは、スキーやスノーボードなど、雪の上を滑走するスポーツをするための場所や施設。元はスキーを登山に利用し、かつ楽しむ登山者が泊まり込みで練習するための場所(=ゲレンデ)だったが、次第に練習場だけでスキーを楽しむ人々が増え、スキー場と呼ばれ  [続きを読む] 施設ガイド 2007/02/20/Tue 19:08
 Home